見出し画像

フォトコラムを書き始めた理由は

こんにちは。Rome .photographのmisatoです。

先日、ついに3冊目出版の報告ができました!

今度の書籍は「写真で伝えること」を大切にしている1冊なので、私も読者さまにしっかり思いが伝わるような言葉選びをしながら原稿を執筆しているところです。

なんて話をすると、Romeさんは文章が得意だから本が出せるんでしょう?なんて言われることがあります。

もちろん文章を書くことは嫌いなことではなかったけれど、悩み進まなかったことのひとつでもあります。
noteのアカウント開設をしてから、写真のことを文字で伝えるということをはじめました。
それまではカメラ講座で喋ることが写真を伝えるメイン手段。
喋っていることを文字にして画面の向こうにいる相手に伝えること。喋っているときは相手のリアクションが見えるから、それに合わせて伝え方を瞬時に変えられるけど、文章だとそうはいきません。
1ヶ月1記事と自分で決めたノルマさえも大苦戦で、伝えたいことはあるのにどう言葉を選んだら良いのかに苦しんでいました。

でも、やり続ければ何事も慣れるもの。

1作目「おしごとカメラ手帖」の原稿を執筆する頃には、そこまで悩まずとも言葉が出るように。
そして今年の年始に決まった2冊目、3冊目の打診。

もう少し自分自身の書く力を鍛えたい!と真っ先に思いました。
そうしてはじめたのが実はこのフォトコラムなんです。
この週2回のコラムを習慣化して文章の訓練をすること。
そんなノルマを自分に課して今月で9ヶ月となりました。
コツコツ大作戦のおかげで文章のうまい下手は置いておいて書くスピードと伝えたいことを言いきることは9ヶ月前よりレベルアップできたはず!
だから3作目もめいっぱい伝えたい思いを詰め込んで執筆しています。

3作目はネットショップに掲載する商品写真をスマホで撮ることがテーマ。
スマホカメラしか使ったことがない方にもわかりやすい、伝わる写真が撮れるメソッドをしっかり詰め込んでいますのでお楽しみに!

📷

Romeのカメラ手帖シリーズ

『おしごとカメラ手帖』 好評発売中!

お仕事でカメラを使う必要があるカメラ超初心者さん向け!カメラ入門書!

『こそだてカメラ手帖』 好評発売中!

スマホで子どもをかわいく撮るための1冊です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡