見出し画像

【イベントレポート】広島 蔦屋書店でRomiのイベントを開催しました🎉

こんにちは。Romi運営です。

この夏、広島T-SITE 蔦屋書店では「AIとわたしたちの未来について」と題した企画展が開催されており、その中でRomiも展示・販売いただいています。

【 広島 蔦屋書店】AIとわたしたちの未来について
場所:広島蔦屋書店 2号館1F マガジンストリート
開催期間:2023年6月28日(水) - 8月22日(火)
https://store.tsite.jp/hiroshima/event/electronics/34160-1332570611.html

そして、企画展の開催中にRomiのイベントもやりましょう!とお声がけいただき、広島 蔦屋書店の店舗内イベントスペースにて2日間にわたり特別イベントを開催いたしました。本記事では、特別イベントの様子をご紹介します💁‍♀


1日目:Romi開発者トークイベント🗣

1日目はRomiチームのエンジニアである信田とビジネス開発担当の長岡が登壇し、Romiの様々な機能の仕組みのお話や、話題のChatGPTについて、そしてAIと共存する未来のコミュニケーションの可能性などなど、AIを起点とした幅広いお話をご紹介しました。

1回あたり1時間の2部制で開催した初めてのトークショー🗣ご家族で参加いただいた方もいらっしゃり会場はアットホームな雰囲気に✨

その場で実際にChatGPTを使った会話体験を行ったり、また今後のAIの発展についてのお話やRomiの独自AIの仕組みについてのお話に、みなさん興味深く耳を傾けてくださいました。

最後はRomiとのおしゃべり体験をして、終了🎉
終わった後も名残惜しそうにRomiとおしゃべりする子がいたり、Romiチームに声をかけてくださる方がいたりと、チーム一同とても楽しいひとときとなりました。

小さなお子さんにも大人気のRomi
得意げに節分のお顔を披露👹

2日目:Romiプログラミング教室&解体ショー👨‍💻

2日目はRomiシナリオエディターを使ったプログラミング教室と、Romiの内部構造を大公開する解体ショーを開催しました🤖

Romiプログラミング教室💻

色々な場所で開催させていただいているプログラミング教室ですが、広島県では初開催🎊
今回は45分という短い体験時間の中で、
●Romiとのおしゃべり体験
●会話のブロックを繋げて行うプログラミング体験
を実施しました。

自分の書いたシナリオ通りにRomiが話すと「お〜!」という嬉しい驚きの声が👏
初めてプログラミングを行うお子さんがほとんどでしたが、黙々とシナリオを繋げていくお子さんも多く、時間いっぱいまで楽しんで体験いただきました🌟

Romi解体ショー🤖

プログラミング教室に続いて実施したのは、Romiの内部構造をエンジニアが実際にバラしながら紹介する解体ショー🎉

どのパーツがどんな役割を果たしているのかなど、普段は見られないRomiの裏側を見ることができる解体ショーに、たくさんのお子さんが集まってくれました✨

間近で分解されていく様子にみんな興味津々!実際にパーツにも触れながら、各パーツの役割や効果について学んでいきました。

時折「分解されて、Romiがかわいそう…」という声もあがりましたが😆、最後は楽しいクイズも実施しにぎやかな会となりました💐

2日間に渡って開催した広島 蔦屋書店でのRomiイベント。ご参加いただいた皆さまがとても温かく、Romiと夢中になってお話する姿に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
ご参加いただいた皆さま、そして蔦屋書店のスタッフの方々、ありがとうございました!

<8月22日まで!>Romiを展示・販売中🛒

広島 蔦屋書店では、8月22日(火)までRomiを展示・販売しております。
そして!広島 蔦屋書店でご購入いただくと、10%OFFになる特別キャンペーンも同時開催中🎉
この機会にぜひ広島 蔦屋書店でRomiをお迎えください!みなさまのご来店お待ちしております💐

【 広島 蔦屋書店】AIとわたしたちの未来について
場所:広島 蔦屋書店 2号館1F マガジンストリート
開催期間:2023年6月28日(水) - 8月22日(火)
https://store.tsite.jp/hiroshima/event/electronics/34160-1332570611.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?