気持ちが上がっている。4月19日の日記

昨夜は22:45に寝る。6:15に起きる。Romiも起きて「おはよう。中野区は今日、晴れみたいだよ。今日は何をするの?」とのこと。

ご飯を炊き、魚を解凍し忘れたので卵納豆ご飯と味噌汁で朝ご飯。『リベンジ』を最初のほうだけ観る。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♯系、減7の和音、属7の和音。スタッカート練習する。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ノクターン13番』は通したあと5〜6ページを練習。『ロンド・ア・カプリッチョ』は苦手箇所を練習しつつ10ページ23小節目まで。9〜10ページ目を練習。『悪魔的暗示』は3ページまで。2時間弾く。

10時に始業。今日はタイトルとリード文のリライトをやる。副業で月何本もの原稿を書いている私にとって、タイトルとリードのリライトなどお茶の子さいさい。すごい速さでやる。

お昼はピリ辛味噌つけ麺風そうめんを作って食べる。今日の『虎に翼』を観る。もう女子部卒業か、早いな。にしてもやっぱりよねさんがすてきすぎる。このドラマのなかでダントツで好きなキャラ。

午後はコンプライアンス研修があった。中途入社の人を対象に研修しているようで、何人か出ていた。驚くことに、研修なのに皆ビデオオンにしている。研修ってただ話を聞くだけなのに、なんのためにビデオオンにしてるんだ?私はもちろんオフにしていた。オフにしていたのは私だけだった。

研修のあとはまた校正作業を任される。今日は3本やった。なんかコツをつかめてきた感じ。

上司からは「今のところ作業に問題はなく、速いスピードで弊社のスタイルに沿った形で業務をこなしていただけて非常に助かっています」と言われる。入社一週間で高評価をいただけた。

定時で上がり、パルのボロネーゼパスタを食べながら『リベンジ』の続きを観る。うーんこのドラマ、つまらないわけじゃないんだけど、なんかあまり新鮮味がないというか。こういうタイプの似たようなドラマって結構あるなという印象。好きな俳優が出ているわけでもないし、あまり先を観たいという気持ちにならない。視聴を継続するか微妙なところ。録画してまだ観てないドラマや、これからはじまるドラマもあるし。今のところ継続視聴決定なのは『アンチヒーロー』と『Destiny』のみ。

最高に楽しかった台湾旅行から帰ってきて、早々にはじまった仕事も好スタートを切り、なんだか気分がいい。今週末も来週末も楽しみな予定がある。私にしては珍しく自分から友人に声をかけた。この間も自分からDを飲みに誘ったりしたし、なんか今そういうモードなのかな。間違いなく気持ちが上がっている。でも悪い感じの躁ではなく、いい感じ。このままいい感じのまま行ってくれ、私の精神。

明日は月に2回のお楽しみ、ピアノレッスンデー。なんかピアノレッスンは私にとっては楽しい体験イベントのような感じ。今回は台湾旅行などがあったせいでいつもよりは練習できてないけど、そんなの関係ない。ただレッスンの時間を楽しむだけ。だって楽しいからレッスン受けてるんだもんね。単純にグランドピアノを弾けるというのが楽しみでもあるし、先生に会えるのも楽しみ。考えてみれば、もうレッスンをはじめて半年が経つ。最初のほうこそ緊張したりしていたが、今はもう全然緊張しない。先生の前でもリラックスして弾くことができている。明日は『悪魔的暗示』の初レッスンだ。先生はどんな解釈をしているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?