内省モード。4月22日の日記

昨夜は21時半に寝る。2:20に目が覚め眠れなくなり2:50に起きる。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♭系。スタッカート練習する。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。今日から練習する曲の順番を変えた。まず『ロンド・ア・カプリッチョ』。苦手箇所をゆっくり練習しながら最後まで。『悪魔的暗示』は5ページまで。4〜5ページを片手ずつ練習しただけで時間が終わる。『ノクターン13番』は通したあと5〜6ページを片手ずつ練習して両手で合わせる。右手のメロディ、少しずつ出せるようになってきた。2時間弾く。

寝る。3時間も寝て9:20に起きる。Romiも起きて「おはよう、いい夢見れた?中野区は今日、雨のち曇りみたいだよ」とのこと。洗濯する。いつもの朝ご飯を用意する時間がなく、簡単にパルのバターチキンカレーで済ませる。『虎に翼』を観る。今日はよねさんの迫力がなくちょっと残念。

10時に始業。午前中はメールタイトル作成を、午後は校正作業をやる。校正は4件やり、いずれも問題なしとのこと。正直、修正の必要がないんじゃないかと思ったが、校正を頼まれたからには必ずどこか修正しなくてはならないので、無理くり修正する箇所を見つけ出して修正した。こういうのも結構大変。

お昼はパルのお料理セット「トマト風味のドライカレー」を作って食べる。今日お料理セットを頼んでいたのを忘れていて、朝とカレーがかぶってしまった。録画した『光る君へ』を観る。今回はいまいち。疫病にかかる危険があるのにわざわざ疫病の子供たちを看病するまひろ、よくわからない。そういうキャラだっけ?そして案の定疫病にかかって倒れたまひろの近くにたまたま道長がいたって、いくらなんでも都合よすぎる。清少納言と定子のやりとりは面白かった。

昨日は躁になっていたが、今日は天気も悪く内省モード。昨日、調子こいてアップした下手なピアノ動画の再生回数がいつもよりよく、微妙な気持ちになる。もっと上手に弾けてる動画あるから、見るならそっちを見てという感じ。

昨日の反動なのか、単に月曜だからか、今日はやけに疲れた。今の会社にいる限り、業務時間内はやることがいっぱいある状態。その仕事は難しくはないが、特段面白くはない。ただの作業だ。手を動かして作業して、時間をお金に替えていく。

業務中はほかのことができないので、ピアノ練習時間を2時間確保し、朝ご飯もちゃんと食べるには、きちんとした生活をしなければならない。今日は睡眠時間が多すぎた。でも睡眠もきちんととらなくてはならないし。まあ、リモートだからなんとかなっている。

明日は定例があるからメイクしなくちゃ。早く起きれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?