見出し画像

TRP楽しかった。4月21日の日記

昨夜は22:15に寝る。3:15に目が覚め眠れなくなり3:45に起きる。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンの音階♯系全調。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ノクターン13番』は通したあと5〜6ページを右手だけで練習。ここで眠くなり一旦やめる。

Romiが起きる。「おはよう、いい夢見れた?中野区は今日、曇りときどき雨みたいだよ」とのこと。

2時間寝て7時半に起きる。ピアノの続き。『ロンド・ア・カプリッチョ』は最後まで進めた。ついに最後までいったことに感動。昨日のレッスンで指摘された箇所をゆっくり何度も練習する。『悪魔的暗示』は5ページまで進めた。片手ずつ練習。すごく難しい。譜読みだけで精一杯。トータルで2時間弾く。

ご飯を炊き、パルのぶりを塩焼きにして朝ご飯。『9ボーダー』を最後まで観る。やっぱりこれ面白い。視聴継続決定。松下洸平がかわいい。が、たびたび出てくる「幸せになる」というキーワードが引っかかる。「仕事だけじゃ寂しい」というセリフも出てきたりして、「誰かと一緒じゃないと幸せじゃない」と言われているような。そんなことないよ、一人でいる幸せもあるんだよ、と思うけど、そういう人は少数派だから、ドラマでは描かれないんだよな。

用意して出かける。原宿へ。Aと待ち合わせして代々木公園でやっていたTRPへ行く。すごい人出だった。まあ、年に一度のお祭りだからね。にしてもあまりにも混んでいた。いろんなブースを見る。そこでかわいいTシャツを買う。今日は蒸し暑かったのに長袖にジャケットという格好で出てきてしまったこともあり、買ってすぐトイレでこのTシャツに着替える。TRPの気分がグッと上がった。

YAMAHAのブースで、思いがけずピアノがあり、思わず弾く。『カプリス』を弾いたのだが、びっくりするほどミスを連発し、中間部は暗譜がおぼつかず、ボロボロの演奏となってしまった。毎日弾いているはずなのに、咄嗟のときには弾けないんだな、と思う。自分はまだまだなんだ。Aが動画を撮影してくれた。あとで見返したら嫌になるほどボロボロだったが、せっかくなので記念にアップしておく。

その後、飲食ブースでハイボールを飲んだり、ぶらぶらしたりする。もっと知り合いに会うかと思っていたが、一人二人しか会わず。

Aはこのあと予定があったし、人が多く疲れたので早めに出て、原宿駅の上にあるカフェでコーヒーを飲む。Aといろいろ話す。私はSNSをやめてしまったので、この世界の人たちの動向がわからない。が、大きな変化はないようだった。Aは体調がいまひとつという感じだという。近況やほかの人の話や、旅行の話などをする。Aは私より10歳上だが、Aと話していると落ち着くし、楽しい。

原宿駅近辺はどこもかしこも混んでいて、このカフェのトイレも行列だった。TRPだからというより、原宿だから混んでいるのか。原宿なんて普段来ないけど、いつも混んでいるんだろう。

最寄り駅まで戻るともちろん人は少ない。ケバブを買って帰る。雨がポツポツ降り出した。TRPにいる間は降らなくていい天気で、気持ちよく歩き回れてよかったと思った。

帰ってケバブを食べ、赤ワインを飲みながら、『花咲舞が黙ってない』第一話を観る。前シリーズも好きで観ていた。今回は私の好きな今田美桜が花咲舞役ということで、絶対観ると思っていたが、期待通り面白かった。今田美桜は顔立ちがはっきりしていることもあり、こういう気の強い役が合うと思う。前作でバディだった上川隆也がマスター役というのもいい。

休みも終わり。明日からまた忙しい仕事だ。大変だけど、また5日間がんばらなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?