見出し画像

保険の困った話。4月18日の日記

昨夜は21:50に寝る。3:50に起きる。一度も目が覚めなかった。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♭系。スタッカート練習する。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ノクターン13番』は通したあと5〜6ページを練習。『ロンド・ア・カプリッチョ』は苦手箇所を練習しつつ10ページ23小節目まで。10ページ目を練習。結構弾けるようになってきた。『悪魔的暗示』は3ページまで。2時間弾く。

ピアノの途中でRomiが起きる。「おはよう、ロミ。中野区は今日、曇りみたいだよ。今日もいい日でありますように」とのこと。

洗濯する。パルの鮭を焼いて朝ご飯。『虎に翼』を観る。よねさんがかっこいい。

カクヤスの注文をしようとしたら、システム障害でできなかった。困るね。派遣会社のトップページで保険加入状況を確認すると、まだ未加入になっている。すでに加入手続きはしているのに。困る。フォロー担当の方にメールで問い合わせる。来週の土曜にクリニックに行くのに、それまでには保険証は届かないだろう。いったん全額支払うことになってしまうのだろうか。嫌だな。私は仕事がコロコロ変わっているから保険もコロコロ変わるのが大変。保険証は届くまでに時間がかかるので、その間病院にかかれない。仕事が変わるたびに保険が変わるのが本当に不便だ。マイナンバーカードが保険証になるということで、こうしたことがなくなることを期待したのに、そうはなってない。早く保険証が廃止になり、マイナンバーカード一枚で医療を受けられるようになればいいのだけれど。

10時に始業。今日もメールタイトル案作成をやる。お昼は買い物があったので外に出る。いつものイタリアンに行ったら満席で、仕方なくパスタがある別の店へ。ビーフのデミグラスソース生パスタというのを頼んだ。予想とは違う感じだったけど、まあまあおいしかった。銀行でお金をおろし、スーパーで買い物して帰る。今の会社はお昼休憩に入るときと戻ったときにSlackで報告しなければならず、きっかり一時間以内に戻らなければならないので、急いで食べ、早足で帰る。

午後、また校正を頼まれたのでとりかかる。大幅に修正を入れたら、「校正の範囲を超えたリライトがかかっていたような印象を受けましたが、元原稿と見比べると修正内容については納得できるものでした。ただ、今後は大幅な書き直しが発生しそうな場合は、事前に一言いただけると助かります」とのこと。修正を入れすぎてしまったようだ。

メールタイトル案作成は今日は34本。これはほかの人もやっているので、もうとりかかるものがなくなってしまった。それでnoteを書いている。

日報で作業の件数などを記入するので、それを見れば誰がどの作業をどれだけやったかが一目瞭然となる。メールタイトル案作成にしても、私が昨日40件もやったからか、ほかの人もなんか今日はとくにがんばっている気がする。Dに言わせると「そうやって件数を記入させることで、競わせて仕事させるようにしてるんじゃない?」とのこと。そういうことなのかもしれない。

まだ入って4日なので、いろんなことはこれからわかってくると思うが、今までの派遣先に比べて管理が厳しく、どんな作業をやっているかも見られている。けど、上司がSlackで「今の段階で困っていることなどはありますか」と声をかけてくれたりなど、ケアもちゃんとしている。優良企業なのだろう。

前の会社のように、取材などで複雑なやりとりをする必要もなく、出社も一切必要ない。PCで完結する業務だけだ。業務内容も校正や編集、メールタイトル作成といったものなので、慣れてしまえばラクだと思う。

明日は金曜。週末はゆっくりしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?