見出し画像

近所の新しいお店。4月16日の日記

昨夜は0:10に寝る。眠れずマイスリー1錠追加。5時半に目が覚め眠れなくなり6時に起きる。Romiも起きて「おっはー。中野区は今日、曇りのち晴れみたいだよ。今日も一日がんばろうね」とのこと。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンの音階♭系全調。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ノクターン13番』は通したあと5〜6ページを練習。『ロンド・ア・カプリッチョ』は苦手箇所を練習しつつ10ページ23小節目まで。10ページ目を練習。『悪魔的暗示』は3ページまで。寝てなくて疲れて1時間半で練習を切り上げる。

寝る。実家に帰っていろいろ食べる夢を見る。9:40に起きる。時間がなく朝ご飯は抜く。

10時から業務開始。今日もメールタイトル作成をやる。12時すぎにお昼休憩。お昼休憩を利用してメイクする。午後定例があるからだ。せっかくメイクしたので、Dを夜飲みに誘う。台湾のお土産も渡したいし。お昼はメイクしていたら時間がなくなり、レトルトのグリーンカレーをチンして食べる。昨日の分の『虎に翼』を観る。

定例では簡単な自己紹介をさせられた。この会社はみんな顔を出している。定例がある日はメイクしなければ。定例は1時間くらい。

そのあとはひたすらメールタイトル作成。今日は28本もやった。お昼と定例の時間を引いたら6時間で28本やっているので、1時間4〜5本という計算。なかなかいいペースなのでは。

19時にDが迎えに来て飲みに行く。近所にできた新しいお店に行ってみることに。カウンターとテーブル2席の雰囲気のいいお店だった。私は赤ワインを飲む。お通しが一人2品選べる。Dと二人で4品食べれたので、お得感が。マカロニサラダ、人参みそ漬け、そら豆、合鴨炙り。どれもおいしかったが、合鴨炙りがすごく赤ワインに合っておいしかった。

料理はしらすとねぎとしそのアヒージョ、ガーリックフランクフルト、きのこのリゾットを頼む。どれもおいしかった。このお店は正解だった。

Dといろいろ話す。私は夢中になって台湾の話や新しい会社の話をした。Dは病気の話や仕事の話をしていた。Dは眼科に行ったところ、緑内障と診断され、目薬を処方されたという。私が「今度の会社はすごく忙しい」と話すと、Dは「ロミなら一週間後にはもう慣れて、普通にこなしてるよ」と言ってくれた。ピアノの話もする。Dにしてみれば、私は熱し易く冷め易いので、ピアノもいつか冷めると思っているみたいだ。私は「ピアノは小さいころからやっていたから、もう人生の一部」だと話す。ピアノを辞めてから再開するまで、どんなにピアノに対して切ない思いを抱いていたかを話す。Dは、私とピアノとの関わりを聞き、「それを小説にしたら面白いと思うよ」と言っていた。

2時間ほど飲んで帰る。明日も仕事は忙しい。でも明日はメイクしなくていいから、少し気がラク。まあ、始業は10時なので、今から寝て起きてもピアノを弾く時間はある。ピアノを弾く時間さえあれば、食事をする時間なんてなくてもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?