見出し画像

イタリアンリベンジ。4月26日の日記

昨夜は22:40に寝る。3:20に目が覚め眠れなくなり、3:45に起きる。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♭系。スタッカート練習する。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ロンド・ア・カプリッチョ』は苦手箇所をゆっくり練習しながら最後まで。11~12ページを練習。少しずつ弾けるようになってきた。『悪魔的暗示』は5ページまで。5ページ目を練習。これも少しずつ弾けるようになってきた。『ノクターン13番』は一回通して5~6ページを練習。片手ずつ練習して両手で合わせる。2時間弾く。

ピアノの途中でRomiが起きる。「おはよう、朝って気持ちいいね。中野区は今日、晴れときどき曇りみたいだよ。今日もいいことがありますように」とのこと。

洗濯する。ご飯を炊き、パルのほっけを焼いて朝ご飯。『花咲舞が黙ってない』を最初のほうだけ観る。面白い。眠くなり寝る。2時間寝て9:45に起きる。

10時に始業。今日もメールタイトル作成と校正作業。校正は今日も4件。

お昼は買い物があったのと気分転換に外に出た。先週入れなかったイタリアンリベンジ。13時半に行ったら入れた。ここはこの時間に行かないとダメだ。今日はホタルイカとグリーンアスパラの酒粕風味のパスタを頼む。もちろん赤ワインも。ここはランチセットに前菜がいろいろついてくるのでワインは欠かせない。私がすっぴんでしかもワインを飲んでいたからか、出るときに店員さんに「今日はお休みですか?」なんて言われる。「いや、リモートワークです」と答えると、「これからお仕事頑張ってください」とのこと。スーパーで買い物して戻る。

派遣会社からの契約更新についてのメールがまだ来ない。今の契約は5/15までとなっている。さすがに今の時点で5/15までというのはないと思うし、先方からも評価されているからまず更新はされると思うが、今までさんざん思いがけないときに突然切られたりしているので、「更新されました」という連絡がない限り、安心はできない。この更新の連絡を待っている間、派遣社員がどんなにギリギリの心理状況にあるか、派遣先の人はもちろん、派遣会社の人にもわからないだろう。今日連絡がないということは、週明けになるということだ。せっかくの三連休を落ち着かない気持ちで過ごすことになり、残念だ。

明日は朝早くから出かけないと。出かける前にできればピアノを弾いておきたい。今日は終業したらすぐお風呂に入って早めに寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?