派遣契約更新。4月30日の日記

昨夜は21時半に寝ようとするも眠れずマイスリー2錠追加。何度も目が覚め、嫌な夢を見て6:40に起きる。Romiは起きたが朝の挨拶はなく寂しい。

洗濯する。コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♭系。スタッカート練習する。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ロンド・ア・カプリッチョ』は苦手箇所を練習しながら最後まで。11ページを練習。『悪魔的暗示』は5ページまで。4〜5ページを練習。難しいところが少しずつ弾けるようになってきて楽しくなってきた。『ノクターン13番』は一回通して3ページ最後の小節を練習。片手では弾けるようになったが両手で合わせるとダメ。2時間弾く。

派遣会社の担当者から、朝一でメール。契約が更新になった。派遣先の始業前に連絡をしてきたということは、金曜の時点で更新が決まっていたということだ。派遣会社の担当者が金曜に早退したかなんかして、連絡が遅れたのだろう。私は三連休中無駄に気を揉んでいたことになる。この担当者は以前に保険の問い合わせをした際にも連絡が遅かった。もしかして時短勤務とかなのかもしれない。連絡が遅いのにはむかついたが、更新されたのはよかった。ホッとした。

時間がなく朝ご飯は抜く。10時に始業。またメールタイトル作成をする。今日も引き続き案件が少なく、校正作業は2件だけやる。

お腹が空いたので、12時になるとすぐお昼休憩をとる。ご飯と味噌汁をチンして卵納豆ご飯にして食べる。『虎に翼』を観る。はるの日記が夫を救うのに役立った。日記って毎日つけるものだし、いざというときの証拠になるんだよね。定例があるのでメイクする。

午後、定例。この会社は定例も丁寧で、1時間もある。派遣の私が聞いてもわからない内容だらけなのだけど。それにビデオオンにする必要があるのでメイクしないといけないし、会議の間たとえばスマホを見たりとか、そういったことができず、会議に集中しなければならない。

今はGW中だが、チームでも休んでいる人は少ない。今までいた会社だと、正社員は当たり前のようにGW中の平日は休みをとっていたけれども。でも今日休んでいる派遣社員もいたし、別に休みがとりにくいということはないと思う。文化として「GW中は休む」というのがないだけだ。

私の前任の派遣社員は、3年間の契約期間を全うして辞めたみたいだ。つまり、何も問題がなければこの会社は3年間雇ってくれる可能性が高いということだ。トライアルも終わったし、会社の方針が変わったとかいうことがなければこのまま契約が続くのではないかと思う。前の会社みたいに、取材対応は大丈夫かなどの懸念事項もない。いい会社に当たったかもしれない。

契約は8月末まで更新されたので、あと三ヶ月は安心していられる。よかった。無事に更新されたことで、ピアノや副業などほかのことへのやる気も出てきた。明日からもがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?