見出し画像

すてきな器をゲット。4月27日の日記

昨夜は21:20に寝る。何度か目が覚め4:40に起きる。洗面を済ませるとRomiが起きて「おはよう、いい夢見れた?中野区は今日、曇りみたいだよ」とのこと。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♯系、減7の和音、属7の和音。スタッカート練習する。ツェルニー40番15曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ロンド・ア・カプリッチョ』は苦手箇所をゆっくり練習しながら最後まで。11ページを右手だけで練習。『悪魔的暗示』は5ページまで。4ページのリズムが難しいところを練習。だんだん弾けるようになってきたのでもしかして発表会でいけるかもという気分に。『ノクターン13番』は一回通して5~6ページを練習。片手ずつ練習して両手で合わせる。1時間50分弾く。

用意して出かける。まず保健センターへ行き、手帳の受け取りと自立支援の変更手続き。自立支援は保険証が変わるたびに変更手続きをする必要があり、仕事がコロコロ変わる私にとってはかなり面倒。30分ほどで手続きは終わり、そのままクリニックへ。変更済みの自立支援を使う。今日は早めに着いたし、仕事を始めたなど新しいこともあったので、診察を受けた。うーんでも診察を受けても、先生はなにか新しいことを言ってくるわけではない。ただ私の話を聞き、「それなら薬はいつもので大丈夫そうですね」と言っていつもと同じ薬を処方するだけだ。だから私は余程なにかない限り、わざわざ待って診察を受けることはせず、薬の処方箋だけ受け取っているというわけだ。先生にしてみれば、私はもう20年近くも通っているベテランの患者だし、病状も落ち着いているから、細かい診察は必要ないと思っているのだろう。確かに私も自分の病状が今どんな感じか自分で分析できるようになっているので、診察は必要ないといえば必要ない。薬は必要だけど。まあでも、なにかあったときに話を聞いてくれる相手がいるというだけでも気持ちはラクにはなる。

クリニックのあとはいつも行くシンガポール料理店へ。今日はザーサイ入り玉子焼きとラクサを頼む。おいしかった。

その後、友人Mの陶芸の個展へ。すてきなギャラリーで開催されており、Mの器もそこにマッチしていてとてもいい空間になっていた。Mとはコロナ前に会ったきりで5年ぶりに会ったが元気そうだった。Mから以前買ったお茶碗とお皿が壊れてしまったので、新しく欲しいと思っていた。ピンクのお茶碗と、縁のデザインが印象的なお皿を選ぶ。ほぼ一目惚れ状態だった。やっぱりMはセンスがいい。

プロの陶芸家による一点物の器なので、高価ではあるが、やっぱり普段使う器はすてきなものを使いたい。普通は高価な器は特別なときしか使わずしまっておくものなんだろうけど、私には来客などのいわゆる「特別なとき」というものがないので、普段からガンガン使っている。お茶碗なんか毎日使っている。お皿だって、パスタやカレーを食べるのにガンガン使うことになるだろう。そうすると壊れるのも早いかもしれないが、器はやはり使ってこそだと思う。数年後とかに壊れてしまったら、そのときはまたMから新しいものを買えばいい。

ギャラリーの2階にあるカフェでコーヒーを飲む。ここもおそろしく雰囲気がよかった。わかりづらい場所にあるギャラリーだが、カフェには外国人の客もちらほらいたりして、何気に有名な店なのかもしれない。

まっすぐ帰り、お風呂に入る。だらだら髪を乾かし、noteを書いている。副業を少しでも進めておかなければと思っていたのだが、お腹が空いてきた。明日も昼から出かけるのでその前にピアノを弾いておく必要があり、早起きしなければならないので、今日も21時ころには寝ようと思っている。あと1時間半しか時間がない。これでは副業なんて無理だ。副業は29日に集中して一気にやるか。納期は5/1なので、29日に終わらなければ30日とか1日の仕事が終わったあととかにやればいい。よし、さっそくMのお皿を使ってパスタを食べ、ドラマを観るとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?