見出し画像

もう一度 〜音楽講師に復職します〜

子供の頃の私が描く

【将来の夢】は、


【エレクトーンの先生】でした。

私は小学一年生から音楽教室に通い始め、小学校高学年の頃からエレクトーンの先生になりたいと思ってました。

とにかくエレクトーンを弾くのが大好きで、レッスンの課題はチャチャっと済ませて、テレビで流行っている曲を片っ端から弾いていました。

講師になりたいという気持ちは中学〜高校と変わらず、晴れて音楽教室の講師になりました。

講師の仕事は大変なこともたくさんありましたが、やりがいがあって、20代は仕事に熱中する日々。

結婚し関東に引っ越してからも仕事を続けていましたが、妊娠した時に緊急入院することになり、休職せざるを得なくなりました。

妊婦さんのICUのベッドで横になりながら、赤ちゃんの不安や仕事を突然休む事への申し訳なさに涙が止まりませんでした。

最初の入院は二週間ほどでしたが、妊娠中は入退院を繰り返しました。無事に出産しましたが、元々子供ができたら仕事は無理だなと思っていたので、そのまま退職届を書きました。

大好きだった仕事を突然放り出すような形で手放した事は、私の中で暗い影を落としていました。子育ての傍ら、部屋の片隅に置いてある山のようなピアノやエレクトーンの楽譜が目に入ると心が苦しくなるような気持ちになりました。あんなに好きだったエレクトーンやピアノを弾く時間は全く取れず、子供を通して知り合った人に音楽講師をしていた事は何故か言いにくくて黙っていました。

なぜそんな気持ちになったのか、よく分かりません。

でも当時はそんな気持ちを変えたくて、思い切って山のようにあった楽譜を処分しました。

すると、今まで心の中にあった重苦しいものがスッと無くなり、とても気持ちが軽くなりました。

今思うと、【お母さん】に生まれ変わりたかったのかな、と思っています😌

家事と育児に追われる日々は一日があっという間です。子供達が小さいうちは、仕事時間が夕方からの音楽講師は働くのが難しいと思っていました。

反面、違う仕事に就くことはピンとこなくてなかなか行動に移せず、どうしようかなと思っていました。

これからどんどんお金もかかるし、どんな仕事をしようと考えていたところ、友人からピアノがある場所で習い事の講師募集しているところを紹介してもらいました。

そこは、何と我が子が通っていた幼稚園!

ホールのグランドピアノがお借りできるとの事で、すぐに電話をしました。

話はトントン拍子に進み、春からピアノを教える事になりました。

10年ぶりです。

私が音楽講師として働き始めた頃から考えると、子供を取り巻く環境もずいぶん変わりました。

子供が習い事として音楽を学ぶ事を一から考え直して、音楽を通じて笑顔になれるよう、嬉しい時や辛い時に音楽と共にあるような、そんな大人になって欲しいという気持ちでレッスンしたいと思っています。

今は準備に追われています😊

今日は生徒さん募集のチラシを作るため、チラシ作成のコツを教えて頂いたり、パソコンに向かい色々調べてました。

パソコンに疎い私に、たくさんの方が助けてくださってとてもありがたく、感謝しています😊

笑顔で新学期が、迎えられるように、頑張ります😊

最後まで読んで頂きありがとうございました🥰

ろみりぃでした🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?