noteでブログ始めました

2017年から「ゆめのたね」というインターネットラジオで番組を持って6年8ヶ月。たくさんの出会いを通して、自分が感じたこと、思ったこと、学んだことなどたくさんお伝えしてきました。

でも2024年1月いっぱいでラジオを卒業することにしました。そしてその卒業を機にしっかり文章を綴ってみようかなと思い、noteでブログを始めることにしました。

文章を書くことは元々好きなのですが、想いを言葉にして発信してすることがなかなか継続できませんでした。今まで他のブログサイトも使用していたのですが、この前たまたまテレビの番組でnoteについてやっていたのを見て、目指せ週3回の記事投稿でやってみようと思います^^

今日は12月12日。

最近のわたしは、来年6月に英検一級を受けてみようと思い、本格的に勉強を始めました。TOEICは4年程前に満点まではいかなかったけど自己最高スコアを取れたのでもういいかなって思い、そこで受験はストップ。

TOEICは今まで一度もちゃんと勉強したことなくて、いつも単語帳とか参考書を買っても結局ちゃんとやらず、気がつけば受験日となってました。本当にコツコツ勉強ができないのです・・・

でも、最近になって新しい夢ができて、それは

「学生の英語トレーナーになること」

ということで、今回は本気で勉強することにしました。

そもそも英語トレーナーって何かわからないので、2週間前からオンラインスクールに入って英語トレーナーさんの授業を受けてます。
めっちゃ課題がいっぱいで、ほぼ暗記…

ついでに目標は英検一級。「めちゃくちゃ難しいらいしい」と噂に聞いて、無理だろうなと思って今まで一度も挑戦したことがありません。

めっちゃ大変です。でも、少しずつ慣れてきて自分に合った暗記方法もわかり始めて最近はいいペース。
でも家で一人で勉強できない・・・

それを現役医大生に相談したら、「勉強する環境が大切ですよ!」と教えてもらって、先週から自宅近くにある「いいオフィス」シェアオフィスで勉強してます。

24時間使い放題で、月額16,500円って超お得。ドリップコーヒーやルイボスティーなどのドリンクも自由に飲めるし、会議室も空いていれば自由に使えるし。
初めは図書館とかどこか勉強できないかなあって探してたけど、最近の図書館って自習はダメなんですよね。そこで場所探しをしている時に昨年息子さんが受験生だった方にお聞きして、見学して即日入会しました。

お仕事をされている周りの人たちに刺激されてめっちゃがんばれてます。
やっぱり環境って大事ですよね。

皆さんは目標とか夢はありますか?

わたしは、昨年まで実家の家業を手伝っていたので、自分の人生を生きるというよりも家族のために生きていました。
でも、一緒に家業をやっていた弟が急逝し、家業を続ける意味もなくなってしまって心にぽっかりと穴があいてしまい、自分の残りの人生をどう生きようかなと悩み続ける日々を送りました。

でも、やっとやりたいことが見つかり、前に進み始めました。

わたしは学ぶことが大好き。これからも学び続け、自分が学んだこと、受け取ったことを周りの人にお伝えして広げていき、皆さんが生きるっていいなと思っていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?