見出し画像

輪切り唐辛子が喉に引っかかった&対処できた件

ペペロンチーノや麻婆豆腐などに使うこの輪切り唐辛子。
旦那の喉に引っかかってしまい、咳をしても取れなくて焦りました。

30分くらい、お茶を飲んだり、オリーブオイルを飲んでみたり水を沢山飲んだり…。

結局、炭酸を飲んで取れました。
喉にためるようにして飲んで、炭酸の泡で浮かし動かすイメージです。

※むせてしまいそうな時は、ためるようにして飲むのは危険そうなのでオススメ出来ません。
普通に飲んでも、効果があるかも??

色々調べてて、もし辛み成分のせいで痛いときは、ホットミルクが良いみたいです。
ご飯を呑み込むというアドバイスも見ました。

しばらく取れなかったら、咽喉科で取ってくれるそうです😇

でも、もう料理で使うのはやめようかな…😥
それか、充分に火を通して柔らかくする様にしたらまだいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?