旦那ワクチン接種2回目 ファイザー

旦那のファイザー2回目が完了しました。
副反応はその日の夜から高熱と頭痛…。

カロナール・ラックルのアセトアミノフェンのお薬を飲み、時々熱を下げながら、
熱は39度台まで上がったり、平熱近くなったりを繰り返し…😭
丸一日で熱はおさまりました。

私の親も高熱が出たタイプで、薬で一旦下げてはまた上がり…と繰り返したようです。

旦那はかなり高熱で辛そうだったので、
私も見ていて気が抜けない感じでした。

◎用意したもの
・体温計
・たくさん飲み物 (水も良いけど、スポーツドリンク・経口補水液は身体に吸収されやすいので良いみたいです。水と砂糖と塩、果汁(あれば)で手作りも出来る)
・解熱鎮痛薬 (うちは主にラックルを使った)
・熱さまシート (旦那は濡れタオルの方がいいみたいだった…)
・その人が食べそうな食べ物
・自分の予定も空けておく
☆副反応が心配な時にすぐに相談できる電話番号
 (札幌市に関しては下に画像を貼りました)

他に何が出来たのだろう…。
まだ私の2回目もあるので、なにか助かったことなどあれば教えてください\(^o^)/

ちなみに旦那は自分で調べたのですが、
カロナールの説明にアセトアミノフェンは1回300~1000mgと書いてあり、※くすりのしおり

旦那は500mg1錠ではあまり効かなかったのと、
母国オーストラリアではアセトアミノフェン(パラセタモール)を1回1000mg摂るのは普通だということで、
カロナール500mgは2錠、ラックル300mgは3錠飲んでいました…m(__)m ※ラックルの箱の記載は成人1回1錠ですのでご注意を⚠
それだけ飲むと、怖いほどよく熱が下がっていました…。

このアセトアミノフェンのタイプのおくすりは、胃に刺激があまりないらしいのですが、肝臓に負担がかかるということはあるようで、人によっては合わない様です。
日本のアセトアミノフェンの服用量基準が、オーストラリアより基本低めなのは、日本人は肝臓が弱い人が多いからなのではないかな?と勝手に思っています🤔

旦那は普段から鎮痛薬はこのタイプですが、
ワクチン接種の副反応にはイブもバファリンもOKという話ではありますよね。
私はイブの方が飲み慣れてるんですよね。
なんでアセトアミノフェンが良いっていわれていたのか、きちんと調べないと。

※ラックル(主成分アセトアミノフェン300mg)はこちらです。現在は在庫ある様です。
噛み砕いてからか、軽く口の中で溶かして飲むので、効き目が早いそうです。
ミント味で食べやすいです(*^_^*)


そうそう、接種を受ける場所によっては
こういった注意事項の紙が貰えたり貰えなかったりするので、載せておきます。

※記載の相談先は北海道・札幌市のものになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?