見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #8】ウブド6日目:カフェ巡りとヨガスタジオ「Alchemy(アルケミー)」

バリ旅ウブド編、いよいよ6日目です(1/27土)!この記事の続き:

田んぼ道をお散歩

まずは宿から北上して近くの田んぼ道へ。朝がオススメとどこかに書いてあったけど、本当に美しい!

しかも夜雨が降ったから、植物がより一層キラキラしているように見えた✨

サヤン、マジでいいところ。


カフェのハシゴをしながらノマドワーク

サヤンの宿は朝食がついていないので、カフェへ。歩いて10分弱のところに数軒あるから助かった!

まず1軒目は「Schauberger」。フィルターコーヒーとマフィンで約700円。

ここは目の前が学校で、そこに子どもを通わせている欧米人の親たちが来たり、隣にあるフルーツショップと合わせて利用するヨギーニたちで賑わっていたカフェ☕️

女性スタッフたちはきちっとした制服を着て、常連さんと仲良く話していた。

そして午後ワークショップを予約していたヨガセンターに向かいつつ、2軒目のカフェ「BGS UBUD」へ。

ここはアパレルショップと併設で、入り口の階段にもお客さんがワイワイ座っていたし、今っぽいイケイケ?なノリ。東京にありそうなお店!

アイスロングブラックとピーナッツバターなんとかで約780円。

最初の宿の朝食が量多めで胃が拡張したのか?目がついつい欲してしまうからか?ここでも甘いものを注文してしまった😅

でも美味しかったなー!ちなみにどっちの店舗も電源・Wi-Fiあり。(多くのカフェがそうで本当に助かるし、逆に日本って遅れてるなと思った……)


ビーガン料理の「Alchemy Bali」でランチ

そしてトータルでせいぜい20分くらいの移動しかしてないから、上記のものはおそらく未消化のままランチタイムに突入😅

楽しみにしていた「Alchemy Bali」へ!このあと行ったヨガセンターが運営しているカフェ&レストラン。

今回が初のバリだから昔がどうだったかわからないけど、ウブドは「ヨガ」「ヘルシー」「エコ」「ビーガン」という路線のお店が充実🌿

そしてどこも美味しいし洗練されていて、日本にもこういうお店が増えたら、食の選択肢も増えていいのになぁ。

これは「Medditeranean Wrap」というメニューで、ラップは亜麻でできているらしい。かなりの食べ応えだった!約700円。

またまた日本と比較してしまうけど、日本でビーガンや野菜中心となるとどうしても大豆を使ったメニューが多い気がして……

私は大豆アレルギーがあることもあって、やはりそれ以外の選択肢もあると嬉しいなと思う。

見た目もきれいだし、美味しいし、ベジ料理を学びにバリに再び来るのもいいな🥗(と実は今回来る前からなんとなく考えていた)


ヨガセンター「Alchemy Yoga and Meditation Center」でワークショップ受講

残念ながらまだお腹がたぷたぷだったけど笑、ワークショップの時間になったのでレストランの目の前にある「Alchemy Yoga and Meditation Center」へ移動。

アルマジロみたいな建物!バリの建物はどれもかっこいい。

この場所については本当にたまたま知ったんだけど、またしても私が今とっても気になっているヴォイスワークショップを発見。

「Chakra Voice Exploration」と言って、チャクラを意識しながら歌っていくことでマインドを鎮め、クリアにしていき、感情を解放していくという内容。

先生のあり方、これまでの人生経験など、ゆっくりと語りながらワークを誘導してくれ、とても心に響く時間だった✨

追記:もう少し詳しくは私のブログ記事へどうぞ:


夕飯は再び一番近いワルンで

一度宿に戻ったら、途端に大雨が降ってきた。ちょうどお腹もそんなに空いてないし、ベッドでゴロゴロ。

でも雨が止んできて、20時前になってやっぱり夕飯のことが気になってしまい…… 結局前日と同じ近所のワルンへ行ってバリのチキンカレーを注文!

カレーってただ温めて提供するイメージだったけど、トントン音が聞こえたし思ったより時間がかかったから、ひょっとしてイチから作ってくれていたのかも💦

期待以上の美味しさで、食べられてよかった!約620円。

たまたまなのか、ジャングルがすぐそばにあるからか、サヤンはよく夕方から夜にかけて雨が降っていた気がする。

さ、ウブド滞在もあと少し!続く。


追記:Sayanのまとめ動画をYouTubeに更新!

このnoteで紹介したスポット含め、Sayanの散歩動画を作ったのであわせてぜひ☺️

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿