2024年01月~03月リリースのうち特に刺さった Liquid Funk ベスト10曲をまとめてみた

そういえば4月になっていたので、3月までのリリースされた楽曲のうち特に刺さった Liquid Funk をまとめてみました。「見つけた」ではなく「リリースされた」なので選定難易度が高かったです。なお、過去に別の記事で紹介済みの楽曲も含まれますがご了承ください。作曲者名A-Zで並べています。

01. Blipin - Everything You Do

Heart Twice Rec からのリリース。
Purpose ep.2 のセットリストに含まれています。

02. Duoscience - Just Wanna Have

Yumi Recordings からのリリース。
今日見つけた Liquid Funk #11 でもご紹介しました。

03. FinnaDrift - Second Place

Jazzsticks Recordings からのリリース。
今日見つけた Liquid Funk #7 でもご紹介しました。

04. Hiraeth - Lost In Music

Galacy Records からのリリース(Bandcamp では Liquicity のアカウントからリリースされています)。
今日見つけた Liquid Funk #8 でもご紹介しました。

05. Kontrast - Lost Control

Soul Deep Recordings からのリリース。
Soul Deep Recordings からリリースされた「Kontrast - Lost Control」が色々な DnB 入っていて良い でもご紹介しました。

06. Motiv - Is It U

Prestige Music Group からのリリース。
Purpose ep.3 でセットに入れるか迷って含めなかった楽曲。
いつか DJ 現場でお世話になる予定です。

07. Mystific - I Was Wrong

DNBB Records からのリリース。
Purpose ep.2 のセットリストに含まれています。

08. Sevin - Now i know

Fokuz Recordings からのリリース。
Purpose ep.3 のセットリストに含まれています。

09. Smote, Simon V - First Daylight

Vivid Color Recordings からのリリース。
Purpose ep.3 のセット候補に入っていたんですがタイミングを逸したやつ。
いつか DJ 現場でお世話になる予定です。

10. Talix - Miss You

onesevenfour からのリリース。
DJ振り返り #5 出演: Highway Driving #Highway_Driving [Atmospheric, Liquid Funk] の中で少し触れています。

おわりに

1曲くらいはあるかなと思ってたんですが、まさかのアーティスト被りとレーベル被りが0曲でした。意外すぎる。

アーティスト一覧 (A-Z)

  • Blipin

  • Duoscience

  • FinnaDrift

  • Hiraeth

  • Kontrast

  • Motiv

  • Mystific

  • Sevin

  • Smote, Simon V

  • Talix

レーベル一覧 (A-Z)

この期間で個人的に印象深かったレーベルは onesevenfour
他レーベルと比べてリリース頻度はそこそこですが、Soulful & Deep なラインで刺さる率が高いです。Talix メッチャ良い。

あとは Yumi Recordings は安定して良い印象。とにかくもっと広まってほしい。Aethra - Hanami EP も素晴らしかった。今後も楽しみ。

Fokuz Recordings はここ最近モダンで挑戦的な感じのリリースが少しずつ増えている印象ですが、今回の Sevin のアルバムのように特徴的な楽曲の詰まったリリースがあると dig のやりがいがあって非常に楽しいです。このバランス感で進んでいって欲しい。

振り返りは以上です。
また7月頭辺りに4~6月のまとめを行おうと思うのでよろしくお願いします。

それから暫くの間 今日見つけた Liquid Funk シリーズを更新できておらず申し訳ございません。あのシリーズ、投稿コストが結構高くまとまった時間が取れないと厳しいんですよね……今月は2、3本投稿出来ればと思います。

では皆さま引き続き良き Liquid Funk ライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?