次に向く。

2月に「え?」な結果となった、就職活動。

その後、すぐに次へ。
案外切り替え早いのだ。

見学へ行く。
雰囲気良し。
建物も新しい。
お給料も考えていたくらいはいただける。

履歴書送った。
今度は面接。

この面接が...自分でも「あ〜...」だったのだ。

どうかなー。
うーん。


1週間経って...

結果、ダメでした。

これは結構なショックを受けました。


その後、姪の付き添いで1泊で出かける。
付き添いだから、何もすることがない。

思い立って、キャリコンの先生にLINEしてみた。

前の仕事が終わってから学校に行ってたんだけど、そこは職業訓練だったので、定期的にキャリアコンサルがあるのだ。
私はこの先生が大好きで、頭の良さとカリスマ性と、とにかく人としてすごい面白さを感じていた。私に対しても、今までかけられた事のない言葉をかけてくれて、職業感変わったと言ってもいいくらい。

先生はすぐ返事をくれて、翌日zoomで話をすることになった。

...わかっていたけど、話中、私は泣き泣き。
でも、先生は的確だった。

たった2回くらいで、人生取られたわけじゃない。
見学で気に入られるのと採用されるのは全然話が違う。
履歴書の経歴を消すのはもったいない。
その仕事に対して、熱意があるかどうか。

こうやって書き記すと当たり前のことかもしれないけど、先生から出る言葉のニュアンスは少し違くて、私には深く刺さった。

おかげで次を向いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?