見出し画像

さあ、いこう!ロンとおでかけ② inブルーメッセあきた

4月25日、今回訪れたのは秋田県潟上市にある「ブルーメッセあきた」。広大に咲くチューリップで有名な道の駅です。

天気が良く、ポカポカで絶好のお出かけ日和。「ロンはチューリップを目の前にどのような反応をするのか」と期待を膨らませながら、いざ出発!

ブルーメッセあきたとは

撮影者:ろんちょん

「ブルーメッセあきた」とは、別名「道の駅しょうわ」とも呼ばれている秋田県潟上市にある道の駅です。ご当地商品をはじめ、さまざまな苗花や鉢花を販売しています。

施設内には温室で管理されている植物の観賞ルームがあり、天候を気にせず楽しめる点が魅力。

また「ブルーメッセあきた」には季節ごとに花が入れ替わる「芝生花壇広場」があり、季節ごとの花を堪能できる点もこの施設ならではの楽しみです。

春は色とりどりのチューリップ、夏はマリーゴールドが一面に広がっており、思わず歓声を上げてしまうほどの景色に目を奪われてしまうでしょう。

通常は盲導犬・介助犬・補助犬以外のペットの入館はご遠慮頂いております。

ブルーメッセあきた オフィシャルサイト

紫のチューリップがお出迎え

撮影者:ろんちょん

駐車場に着き車を降りると、目の前には色鮮やかなチューリップの花壇が。赤はもちろん、オレンジや黄色、あまり目にしない紫のチューリップが咲き揃っていました。

紫のチューリップは赤のチューリップに比べると、まだ小さい印象だったため、これからより美しく咲きそうな感じです。

広がるチューリップ広場!ペット連れの方も!

撮影者:ろんちょん

施設の裏手に回ると、チューリップ広場がお出まし。そこには色とりどりのチューリップが奥まで広がっていました。

わんちゃんやお子さん連れでも快適に楽しめるくらいのスペースが確保されているため、記念の1枚を撮るにはぴったりのスポットです。

ペット連れの方もちらほらいて、近隣に住んでいる方であれば、ちょっとしたお散歩コースにしているのかもしれませんね。

ペット同伴情報
お問い合わせしたところ、館内はペット同伴はできないものの「芝生花壇広場(館外の広場)」はペット同伴OKでした!ぜひわんちゃんと一緒に花々を楽しんでみてください。

インスタ映えにも!バラのブーケソフト

撮影者:ろんちょん

今回特に印象に残ったのがこの「ブーケソフト」。一般的なソフトクリームとは違って華やかさがあり、インスタ映えも狙える商品です。

ソフトクリームとバラのアイスの2層仕立てになっており、ワンポイントにはあきたこまちの米粉が使用されたバラ型のクッキーもついています。

また2種のアイスのほかにバラのジャムもついているため、一度に何通りもの味を楽しめるのも「ブーケソフト」の魅力。

「ソフトクリームって食べ終わるころには飽きちゃうんだよな…」といった方でもさまざまな味を楽しみながら食べられるアイスになっています。

心安らぐ癒しの空間「観賞温室」

「ブルーメッセあきた」に入り、中を進むとあるのが「観賞温室」。さまざまな植物が植えられており、なじみのある植物から見慣れない植物まで豊富に揃っていました。

温室の一部スペースにはテーブルとチェアが設置されており、まるでオシャレなお庭のよう。

植物に触れ合ってうっとりした時間を過ごしたい方におすすめの場所です。

まとめ

今回訪れたのは秋田県潟上市にある「ブルーメッセあきた」。県内ではよく知られているおすすめスポットで、自然と触れ合うにはぴったりの場所です。

「ブルーメッセあきた」には一年中楽しめる温室のほか、季節を楽しめる「芝生花壇広場」もあります。「芝生花壇広場」では季節ごとに花を入れ替えているため、季節によって違った良さを味わえるでしょう。

春のチューリップを見逃した方でも夏のマリーゴールドが狙い目です。ぜひ家族と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?