見出し画像

27 口が上手くて中身なし

問い:口は上手いけど、中身が伴わない人はどんな人ですか?

ーーーーー

表面的なことを信じてしまう。それは、真理が見えていないのですね。

耳障りのいい言葉、話、話し方、なんとなく良さそうで止まっていますと必ずあとでその分の反動がきますね。

ーーーーー

子張 善人の道を問う。子曰く、迹を践まず、
亦室に入らず、と。子曰く、論篤なるのみに是れ与せば、君子者か、色荘者か、と。

(先進第十一の十九)

ーーーーー

現代語訳

子張が善人の進む道とは何かとおたずねしたところ、先生は、こう言われた。
「善人は、(自分が生まれたときからの人柄そのままに進み、世にあって人として間違いは冒さない。しかし、)聖人の歩んだ道を学習しないで人生を歩むため、ここぞという妙処を知らないままとなる。」と。さらにこう言われた。「意見が立派だからというだけで、その人物を信用するならば、本物の教養人なのか?見かけ倒しの者かな。」と。