見出し画像

【第1回僕らの企業対抗戦】参加レポ

初めまして、またはこんにちは!
どうもまろです(*´°`*)!
note placeで行われた【第1回 僕らの企業対抗戦】に参加してきたので、今回も拙筆ながらレポートさせていただこうと思います!


企業対抗戦まで

今回、弊社チームは2チーム(1つはグループ会社との合同チーム)で参加!

前回の第0回企業対抗戦に参加させていただいてから、弊ポケモンサークルでかなりポケカモチベが上がっていて、初心者向けポケカ講習会を開いたりで新しく4名ほどポケモンカード人口が増えました!
今回の対抗戦も、前回メンバーは私含め2名のみ、残りは全員新メンバーで参加しています

社内のポケカ初心者向け講習会は大盛況!

前回の第0回企業対抗戦から、上記のような取り組みを少しずつ取り組んでいます。
ポケモンサークルのイベントが9割ポケカになってしまっていますね……笑

大体ポケカ関連のサークルイベント

しかしそれもこれも企業対抗戦で1位になるため!!と、いうわけで今回は気合いの入り方が違います!!そう!まず準備すべきは!!!!

ポケカ風名刺!!!!(違うそうじゃない

限られた時間の中頑張りました><

ちなみに前回はこれ

ポケカ風名刺、前回かなり好評いただいたので、今回も頑張りました(*'ω'*)9(グッ
個人的には、ヌオーがいい感じの発想でできたので、成長を感じます(?)

冗談はさておき、前回より練習頻度を増やしました。こんな感じのことをやっています

1、京都CLのデッキ分布を眺めて環境考察
2、環境に多いデッキを一通り組んで対戦(ルギア、ロスト、ミュウ、レジギガスなど)
3、25分の時間を計って対戦→調整→再度対戦 を繰り返す
4、反省点ピックアップ&改善タイム
5、やりがちなミスの共有

企業対抗戦結果

今回の企業対抗戦の結果は……残念ながら、両チームとも予選敗退でした(´;ω;`)

しかし、チームAは7位と大健闘!(6位以内が決勝進出)
オポネント的に、初戦で勝てたら……もしくはチームメンバーの内もう一人どこかで勝てたら……と言ったところでしょうか。
チームBも、今回は残念ながら14位となってしまいましたが、得たものは大きかった様子。
大会が終わった後、すぐに「次の企業対抗戦はリベンジしよう!!」とみんなで奮起しました。

使用デッキ紹介

今回私が使用したデッキは、ミュウVMAXデッキです!
プテラがいるところがオサレポイント(?)
正直ルギアを使う予定でしたし、シティもルギアで行こうと思ってますが、使おうと思っていた変態型ルギアデッキが回らなさ過ぎて、調整する時間も少し足りなかったので、使い慣れているミュウに。結果的には正解でした。

個人成績的には、3勝1敗なので、チームに貢献できたかなと思っています!
1回戦:先〇 アイアントLO:相手たね切れで勝ち
2回戦:後〇 ルギアVSTAR:うまく雪道が刺さって勝ち
3回戦:後× アルジュラ:めちゃくちゃ接戦して、最後「相手がTOPでボスを引く」くらいが負け筋の時に相手のディスティニードローをくらい負け(っょぃ)
4回戦:先〇 ルギアVSTAR:プテラはギリギリ通せなかったものの、サイドプランの雪道が刺さって勝ち

3回戦のアルジュラも、お相手が「9割負けと思った」と言ってくれるほどだったので、ミュウデッキとしてはかなり仕上がっていたと思います!

◆今回のデッキコンセプト

コンセプトは、環境に多くいるルギア、ルギアメタのアルジュラをプテラVSTARで見るというところにあります。

VSTARパワーのエンシェントスターを打つことで、Vポケモンの特性が止まります。「場」はベンチも含むので、ヘイトをミュウから分散してくれるのもいいですね。
ただし、じゃんけんに勝って先行を取る必要があり、かつ要求札は多めなので、決定率は正直そこまで高くないです。(フュージョンシステムの引ける枚数が減る+森の封印石との選択になるというのも絶妙にかみ合いが悪い)
ただ、決まればワンサイドゲームになることも多く、サイドイベントではしっかり決めることができました。
サイドプランとして、雪道も1枚採用しています。プテラを立てるのが難しい場合は、森の封印石装備からの雪道でルギアを止めます。アルジュラの場合は、タブレットをためてから雪道と一緒に使う事で、一気にサイド3枚取る想定です。

また、CL京都で優勝したレジギガスデッキに強く出るために、ロストシティは3枚採用しています。練習では基本レジデッキには負けない状態でした。
ロストバレットにやや弱いかなというところですが、ドラピオンVもプテラさえ立てばなんとかなると思っていました。

◆各カードの採用理由

・ミュウライン:3-3採用。ミュウ4枚でスタート率上げたいところは正直ありますが、それ以上に後1メロディアスエコーを決まりやすくするのと、キャッチャーを採用したかったです。

・カミツレのきらめき:2枚採用。もともと3枚でしたが、1回使えればいいカードかつ、最悪森の封印石で持ってこれるので、2枚に変更。結果手札にダボつくこともなくなったのでベストな枚数だと思っています。

・プテラライン:1-1採用。プテラは並べたくないので1枚ずつ。サイド落ちしてたらサイドプランを取ります。

・雪道:1枚採用。2枚だとこちらの動きも制限してしまうため。シマボシがいれば2回使える可能性もあり場合によってはそのプランもとります。ルギアには先2か後1、ロスト系には先2か後2のミュウVMAXになった後のドラピオンケア、ジュラルドン系はタブレット貯めて仕留める場合に使います。
調整時、最後の最後に入れたのですが、1枚あることで対応力が格段に増したと思います。

・ロストシティ:3枚採用。レジデッキはじめ、非エクに強くなります。枚数は2枚でもよかった可能性はありますが、レジデッキが増えている可能性を考慮し今回は3枚採用しました。

・ポケモンキャッチャー:2枚採用。本当は3枚入れたい枠。後攻1ターン目のキャッチャー+メロディアスエコー210は決まれば犯罪級の強さです。
そもそも50%で勝てるなら使った方が強い(確信)
クロススイッチャーは、1枚だと手札で腐るのと、4枠必須というところ、後1で打つには要求札が多すぎることから不採用。
キャッチャーされたときの相手の悲鳴を聞くのが好きです(´⦿ω⦿)(ニチャァ…)

・バトルVIPパス:3枚採用。これは諸説枠というか、正直4枚入れるべきだなぁと思いました。抜くとしたらロストシティ1枚ですね。

他は普通のミュウなので割愛。

本当は入れたいカード
・やまびこホーン:アルジュラに強くなりますが、ダイナジュラ型だとあんまり強くないので見送り。
・ともだちてちょう:あると前半にボスを切れるので強いですが、キャッチャーも採用しているので優先度下げました。
・マリィ:雪道を入れたので、雪道マリィのプランもあるなと。入れた方が強いので次調整するときは入れると思います。

終わりに

思ったより長くなってしまいました、、、
改めてですが、運営、ジャッジ、対戦してくださった方、本当にありがとうございました!
今回は懇親会でミュウデッキを使ってる方にいろいろと強い動かし方や採用カードを教えてもらうこともでき、学びの多い……いえ、学びしかない1日でした(デッキの回し方、相手の手に何があるかの状況に応じた考察だけでおつりがくるレベル)
次回こそ!優勝もぎ取りたいです……!!次回も機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします!

おまけのミュウVMAXデッキちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?