見出し画像

フラクタルとチャートパターン及び角度の考え方

どうもロンポチです
ツイートでたまに、「短期ムーブの繰り返しパターンするかも?」と書いたりしてますけど、チャートって同じ動きを繰り返す傾向って多いのです

そして「フラクタル(fractal)」というのは、「自己相似性」という特殊な性質を有する幾何学的構造のことをいい、より具体的には「図形の全体をいくつかの部分に分解していった時に全体と同じ形が再現されていく構造」のことをいう。フランス人の数学者ブノワ・マンデルブロ(Benoît B. Mandelbrot)が考案した概念で、厳密にいうと自分のフラクタル分析とは少し意味合いが違ってきます

簡単にいうと4年の周期を繰り返してるか?を仮説とし、それを元にトレンドの長さ(横軸)を考え、値幅(縦軸)を計算し大きな流れを考え、その途中の動き(ポイントとなる場所)で短期ムーブを意識し予測する考え方です

あと、これもTwitterでもよく書いてる「角度」についても少し触れたいと思います
角度のみでnote書こうと思いましたけど、そこまで書く内容なかったので、ついでに書いておきます

そしてあくまでも私のフラクタルの考え方の一部なので、これを見たから必ず勝てる訳では勿論ありません
また最低でも基本のライントレードが出来ないと見ても理解はできないかも知れません
そして商品の性質上、返金対応はしておりませんので購入される時はご了承ください

ここから先は

4,010字 / 28画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?