見出し画像

ティラノビルダー用にoggのループタグを入れる方法

今日は10年ぶりにティラノビルダーを触ってみて「ogg、ループタグ対応できるやん!」と思った備忘録になります。

【諸注意】PCとAndroid用のゲームを作るのであればoggのみで十分ですが、iPhoneプレイヤーを考慮するならmp3だけで事足りるので、この記事に書いてあることは、一切やらなくて良いです。

ティラノビルダーやティラノスクリプトは夏に本格的に触ると思いますが、メモはしておいて損はないと思ったので、ツクールVX、MV、MZユーザーではおなじみの、ループタグがあるOGG音源をティラノビルダーや、ティラノスクリプトで使いたい場合の記事になります。

ループタグの計算式

以下の記事から会得したのでメモを残します。

ティラノビルダーで制作を決めた作品のタイトル画面では、Isaoさんの「Yours」という曲を使いたかったので、foobar2000というフリーソフトで、oggのループタグを見てみました。

foobar2000のDLはこちら

<LOOPLENGTH>:4980698
<LOOPSTART>:3735867

というタグを見つけることが出来ました。
見出し冒頭の参考記事を見る限り、LOOPENDを見つける方法の式を割り出すと以下のようになります。

ループ開始位置(LOOPSTART):3735867
ループ終了位置(LOOPEND):???
ループの長さ(LOOPLENGTH):4980698

ループの終了位置(LOOPEND)を求める式には「????」を割り出せばいいということになります。

値だけ抜き出すと・・・

4980698+3735867=8716565
という結果がでました。

foobar2000で先ほど開いた楽曲に、+add nowをクリックして、以下の通りに書き込んでみましょう。

LOOPEND と入力し、右側のセルに8716565と入力後、【Apply】を押してください。

これでこの楽曲は、LOOPENDがはめ込まれたことになりました。

ループタグを入れた楽曲をゲーム内で動かす

「燃えないゴミ仮拠点」さんのプラグインが必要です。
▶ 配布先:ティラノビルダー で WEB_AUDIO_API (Javascript) を利用するプラグイン

プラグインを有効化させたり、プラグインを実際に使用できるまでの手順は一切省きます。

プラグインのパネルのボタンが表示された状態です。

①でプリロードさせる必要性が有り、②で同様のファイルを指定してあげればループされます。

さいごに・・・

お手持ちの有償で購入した楽曲を利用されたい場合、この記事が役に立つことを祈っています。

再三申し上げますが、開発コストを下げるのであればMP3だけで事足ります。
どうしてもきれいにイントロさせたいだとか、そういった凝った演出をされる場合、m4aとoggを両方使って演出する必要性があるかなと思います。

ツクールMVのように、oggだけを再生させるプラグインがあればいいのですが。中々そうもいきません。

・・・と、作っているタイトルが冗長化しているのもあって、作業の気分転換にティラノビルダーでの開発も始めました。

1本完了したら、ネタとして寝かせていた作品らも記憶から掘り起こしてこようと思います。

ここまでお読みくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?