見出し画像

ティラノビルダーで全体のカスタマイズ方法まとめ【多方面に感謝!】

ティラノビルダーで、全体のカスタマイズ方法をまとめていきます。開発者さんである、シケモクMKさんが作ってくださったチュートリアルや有志の方々の書かれたブログのメモを書いていきます。今回は学びとともにリンクのまとめもしていきます。

【ティラノ】というブランドツール自体がとても愛されており、ググったら大体出てきてくれるので助かっています。

リンクに不都合がある場合は仰っていただければ削除いたします。


タイトル画面にコンフィグを表示させたい

サイバーノーツさまの記事にて、実装が出来ました!
ティラノスクリプトを入力するそうですね。
何のゲームを遊んでも、先ず最初に触るのが設定画面なので、これは欲しいと思って導入しました。

特にツクール系のゲームは音量100%だとスピーカーから発せられる音で焦るため、音量を20%くらいにして遊んでいます。

otfフォントなどに変更したい場合

どうしても使いたいフォントがあって、ねこのさまの記事を手元に変更できました!感謝です。
そう。…どうしてもNotoSerifJPのボールドを使いたかったのです。

サブセット化の方法もわかりやすく説明されており、【ティラノビルダー】でも編集が可能でした。

ボタン配置は個人的に整ってないとかなり気になるので…。Photoshopでアタリを作ったあと、座標コピペして再配置するとおもいます。

タイトル画面も初期のままですが、フォントだけ変更できてホッとしました。

ティラノビルダーはttfをそのまま使えるフォントであれば、ゲームの制作がすごく楽だと思いますね。

コンフィグ画面を変更したい場合

コンフィグ画面を変更する際に、ゆめのさまの記事にて諸々学ばせていただきました!

画像を変えることでコンフィグもガラッと印象も変えられますね!
解説は画像を多く使用してくださっているだけでなく、ファイル階層のパスも表示されているので、「これ、どこいじればいいの?」とならず済みました。

コンフィグ画面だけでなくPSDデータは公式がBOOTHにて用意してくださっているのであとは、ガンガン自分のゲームに合うような形に編集を加えたら良いかなと思いました。

個人的にデフォルトのままでも十分ユーザビリティがかなり高いので、色合いと文言だけ変えちゃいました。

こう、パッと「あ、押して自分で選択できるんだな」と思わせてくれるUIって貴重なんですよね。勉強になります。

記事中に載せていただいている、ゆめのさまの編集されているデザインはとっても可愛らしいので、こういうデザインが思いついたり出来る方は羨ましいです。

Photoshopで編集したもの
実際に組み込んでみたもの

私は改造センスがないので毒々しい感じとか、何処かケバい感じがしなくもないですが、コレでよしとしましょう。

アドベンチャーモードと全画面ノベルモードを切り替える

何か説明とか入れたいとき用に。

サイバーノーツさまの記事にて、全画面のノベルでもアドベンチャー形式に変えたりする方法を学びました。主にティラノスクリプトを使って画面を切り替えます。

スクリプトはまったくわからないため、ゲーム内容によってコロコロ変えたかったりするのにうってつけですね。

ティラノでは全画面ノベルモードを「サウンドノベル形式」という名称らしいのですが、個人的に全画面ノベルモードの方がしっくりくるので、ヘッドラインはこちらにしました。

名前欄を中央寄せする方法

草案通りにやりたかったので感謝

名前を中央寄せする方法がわからなかったので調べました。

サイバーノーツさまの記事がでてきたので、スクリプトを参考に実装!


ありがとうございます!

メッセージウィンドウ関連の記事もまとめてくださっています。感謝です。

バックログやセーブデータなどのサブメニューたちのデザインを変更する方法

カルーアベリー・ミルクさまのhtmlを触る方法で出来ました♪感謝です。

システムメニューボタンの位置を変えたい

;configVisible=true
;configLeft=1164
;configTop=601

Confit.tjsを触り、上記のように変更いたしました。

パット流して見てみると、-1と指定されていたので「なんだコレは…」と思ったんですけど、簡略化されていたのですね。

個人的に、
x1164
y601
などの直接座標指定のほうが馴染み深いため、困惑しました。

タイトル画を動画合成する

購入した動画素材を合成しました。

ループ素材:IZUKA EFFECTS PLUSさま
BGM:びーみゅさま
タイトル画:Tensor.Art(MODEL:animagineXL3.0)
レタッチ:龍龍

タイトル画の次に【ムービー合成】をドラッグ・アンド・ドロップしました。合成方法は使い勝手の良いなぁと思った【オーバレイ】です。

さいごに・・・

◆検索するときのメモ

site:tyrano.jp 検索したい語句

こんな感じで調べるサイトドメインをGoogle検索する方が楽だったり、そうじゃなかったりします。

中身についての検索は公式サイトの方が速い気がします

「よくわかんない」と思ってるときが一番充実を感じるので、もっと深く知りたいです。

まだ調べきれていないので少しずつ調べて実測までしていけたらと思います。

それでは良い、ノーコード&ローコードゲーム制作を!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?