見出し画像

第22回・始めたての方向けビルド⑥🟦タンク〉簡易:回避タンク

【はじめに】


アルテスノートのタンクには現状大きく3通りがあります。

耐久型タンク
:高いHPや防御力、耐性やバフなどを利用し被ダメを抑え、攻撃を受けきるタンクです。
召喚型タンク
:召喚したモンスターにタンクの仕事を行わせ、指示を与えたりケアしながら戦うタンクです。
拒絶型タンク
:回避やブロックの数値が高く、そもそも攻撃を受けないことでタンクの仕事を行います。

*終盤やエンドコンテンツになるとこれらのハイブリッドであったり、全く異なるジョブとの掛け合わせだったり、はたまた純粋なその型を突き詰めたものだったりします。

今回は基本的な拒絶型タンクの回避タンクになります。
この回避タンクというのは被弾しない確率が高いというだけで、どれだけ装備が整ったとしても100%被弾しないという域には達しません。必ず被弾する可能性が残っているということです。ステータスは回避とブロックに全振りなので紙装甲であることと、あくまでサブタンクであることに注意してくださいね。
(*回避率を上げた石化タンクなどのハイブリッドビルドも可能ですが装備難易度的に少し難しいのでもう少しだけ先のお話になります。)

サブタンクがいると途端にパーティの耐久力が上がります。
全滅してしまうようなダンジョンでは、回避タンクに関わらずとりあえずタンク2枚にしてみるかぁーのノリでぶっ込んでみるのも良いでしょう。

*例のごとく簡易なのでオプションが付いていません。
*オプション等で様子をみながら称号などは入れ替えてください。
*超簡易ではないので少しだけ装備難易度が上がります。

【🔰🟦タンク〉拒絶型タンク〉簡易:フェアリー回避タンク】

《🟦適正隊列》2〜5列目

《🟦ステータス》

《🟦称号/装備》

どうしても状態異常はケアしたいのでネクタールが欲しいですね。
不屈の藁縄は万が一のケアです。
パーンの花冠は吟遊詩人の帽子で近しい効果を得られます。
その場合、番兵を捨てて、称号を入れ替え実直を入れたいところです。
ネクタールに星が付いていればまた変わってきます...

《🟦種族スキル》

《🟦メインスキル》

《🟦サブスキル》

《🟦備考》

🔵)被弾の処理は敵の攻撃に対して[回避率]▶︎[回避]▶︎[ブロック]の順に処理されます。そのうちのどれかで攻撃を食い止められれば、被弾0に抑えることが出来ます。
🔵)ブロック率もそこそこなのでそれなりに回避タンクしてくれます。
🔵)固定ダメ持ちや攻撃回数の多い敵などに有効なことが多いです。
🔵)状態異常はちゃんとケアしましょう。仲間をかばわなければタンクはカカシ同然です。

【おわりに】

あくまで必要な基本的な数値を上げたものなのでご自身で改良して楽しんでくださいね。序盤は簡易:回避タンクといえど結構活躍してくれると思います😁

それではよいアルテスノートライフを👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?