新しい街には、劇場がたくさんありました

25年間、アメリカザリガニのファンをしていた私に、新しい推しが増えました。

幼い頃からお笑いが好きで、吉本新喜劇を欠かさず見て、芸人さんのラジオを毎晩聴き、週末の楽しみはオンバトなどネタ番組。石田靖さんを好きになり、ますだおかだにハマり、アメリカザリガニに行き着きました。それが中学生の頃。
ほどなくして、ほぼ欠かさずアメザリのライブに通うように。ミナミのド真ん中ホール、B1角座。Zepp Osakaであった単独「脱皮」のOP映像、M-1決勝2年目で10位になり柳原さんが泣いていたこと、御殿、マネーのへら、天職冠番組。思い出は数限りない…。

あれから約25年、今もアメザリのファンを続けています。仕事が忙しくて最近はライブに行けてないけど、ほぼ配信は買ってるし、本人とマネージャーさんのXは通知ONにしてあるし。多ジャンルに渡って爆裂に推しが多い人間なんだけど、芸人さんは「アメザリオンリー」。
もちろん好きな芸人さんは他にもたくさんいて、なすなかにし、クロスバー直撃、東京ホテイソン、ななまがり、男性ブランコ、ヤーレンズなどなど…。でも出演情報を追うほどでもなく、ライブも行ったこともなく。


そんな私に、25年ぶりに、新しい推し芸人さんができました。
9番街レトロです。

キッカケも細かいことも思い出せないけど、いろんな全く違うルートから何度も邂逅するうちにジワジワ好きになって、2月には気づいたら沼の奥深くに。過去のYouTubeを見るために睡眠時間が削られ始めているし、もう現場のチケットも押さえたので、完全にファンになったと言っていいですよね。本当に魅力的なおふたりだなと思います。いきなり推しの年齢が20歳も下がった!

アメザリと、好きな部分の共通点を挙げるなら「コンビの仲の良さ」と「平場の最強さ」でしょうか。実は過去にはネタで気になったものの平場がしんどすぎて心が離れてしまった芸人さんもいるのだけど、アメザリさんも9番街さんも平場が強すぎて心が満たされてます。普通の会話が面白すぎる。むしろネタより平場や雑談が好きまである。相方で笑うひとを見るのは癒しだな〜。

そんな9番街レトロさんを好きになって驚いたことは、舞台の多さ!!どんだけ稼働してんねんと。アメザリは松竹で、私は松竹の文化しか知らなかったので、9番街レトロさんが所属する吉本にはこんなに多数の劇場があって、こんなに何度も劇場に立っているのかとびっくり。1公演が短いことにもびっくり。そして(コロナ後だからか)日々こんなに配信があるのかとびっくり。アメザリって全盛期でも月4〜5ぐらいじゃなかったかな?(松竹は事務所ライブのギャラ0円って噂もあったが…)
あと、グッズが色々あるのもびっくり。ステッカーの存在ぐらいは知ってたけど、こんなに色々あるんや…。コレカって何?なんでランダム?あれを買って、あとどうするの…??笑

自分はずっとお笑い好きだと思っていたけれど、まだまだ知らない世界が広がっていた…というか、そもそも関西出身だから東京のお笑い事情/劇場事情とか全然知らなかった。今も関西は吉本一強 時々、松竹  なのかな?どうですか事情通の方…?

(余談1:Xで「アメザリ 9番街」「アメリカザリガニ 9番街レトロ」など何パターンか検索しましたが、ヒットは0。もしかして私は史上初の組み合わせで推してる人間なんじゃないだろうか?)
(余談2:全ジャンルの全ての推しの中で、いちばん仕事でご一緒しそうなんだけどどうしよ笑)
(余談3:京極夏彦ファンでもあるので、推しに京極が2人いる状態)



新しい推しのおかげで人生の解像度が上がる。
迷い込んだこの街は輝いている。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?