一期、一会

こんにちは、RooKです。


わたしは、ひとりフラフラと飲み屋さんを訪れるのが好きなのですがひとり飲みのよいところは、一期一会。
ここしばらく行けてなかった馴染みのお店に行って来ました。
ふらっと入ろうとして、先に入ろうとしていたお姉さまお二人がチラと店内を覗いて「あかん、いっぱいやわ」と諦めモード。
そこにジャストで居合わせたわたしが「いっぱいですか? 聞いてきます!」とお店に入ってみたら
「お、三人? 行けるで」という返答。



そのままの流れで、初めてお会いしたお姉さま方と三人で座敷席に 笑
お名前を聞くこともないまま、色々なお話をしました。



親子の関係性について。
大阪のオススメのお好み焼き屋さんについて。
仕事について。
AIについて。
これからの流行について。
デパ地下のお惣菜のこと、スーパーの話やら…笑



人生の先輩とのお話は、ほんと参考になることも多くて楽しかったです。
アートのお話もしました。



お姉さまの好きなアーティストさんがAIおもろいやん、と面白がっているけれどAIなんて、と拒否する人もいる。
これからの時代、面白がって柔軟に受け入れられる人のほうが楽しめるだろうね。なんて。




わたしはアーティストですが、エンジニアとしても働いています。
だから、AIについても敏感ですし面白がっているほうです。政府が公式のHPにて、ムーンショット計画を公開しているのをご存知でしょうか?



日本政府が大真面目に、人間の身体や心の制限を取り払い、好きな能力をダウンロードして使いこなせる、そんなSFのような未来を目指しています。



日本が超高齢化、少子化の一途なので、個人から解き放たれた少数精鋭の未来を目指すのはごく当然かと思います。
それを怖いと感じますか?
それとも面白いと思いますか?



わたしは、断然、面白がっております。


 
好きな能力がダウンロードできたら個性なくなるやん、と考える人もいるかと思いますが、わたしはダウンロードされる側のオリジナルで在りたいと思ってます。



またAIが発展しても、霊感を持ってインスピレーションで0から発想ができるか?
そこを重要視しています。
AIは学習が得意なので、ビッグデータを用いてそれらしいことはできます。けど、0からの創作はできるでしょうか。



できたとして、わたしの発想とは違うものだと思います。自分の軸を持ち、自分を信じて、自分の才能を肯定する。
それができればこれからの時代も楽しく生きていくことができます。
わたしの絵は、AIが学習してそれっぽいものが生み出せたとしてわたしオリジナルが生み出すものとは違うでしょう。



なんて、一期一会を楽しみながら、自分の軸を改めて確認した夜でした。
金沢の展覧会にて、わたしの絵との一期一会を楽しんでくださる方がひとりでも多くいてくださると嬉しいな…。



*** 出展情報 ***
【未来へ届けアートの光 in いしかわ】

主催:株式会社アートクロス様
期間:2023/10/17(火) - 10/22(日)
時間:11時~17時 *最終日は13時まで
会場:ギャラリーアルトラ
石川県金沢市下堤町7-2


500円のサポートではごろものシーチキン買います!300円のサポートで業務スーパーのツナ缶買います。貴重なタンパク源、摂取にご協力ください♥️