見出し画像

近くの神社

佐賀、小城町の須賀神社。

古く鎌倉時代に、源頼朝の命により、
関東千葉から千葉氏がこの地に下向しました。
佐賀平野はもとより、
はるか雲仙岳まで見渡せるこの山に、
京都の祇園・八坂神社から御分霊を勧請。
同時に千葉城をつくったそうです。
城は八坂城とも祇園城とも呼ばれたとか。

前を流れる川も祇園川。
牛頭天王の祇園社ですから、
私はこの川自体が疫病を清める川だと信じています。


山の上のお社に行くのは大変、春に二回登りましたが、
階段の下にお賽銭箱やおみくじがありますゆえ笑
この暑さでは下でのお参りでご容赦いただきます。

御手水のところに、祇園川から水を引いた小川があり、
降りられるようになっています。
禊場でしょうか。

娘と私と、足を浸しました。
冷たくてきもちいい。


梅雨の終わり頃から体調が優れず、
下腹部にチリチリとした痛みを感じ
婦人科にかかったりしていました。
様々な検査をしましたが、原因は不明。
大きな病気の前触れということもないようで、
体内で何か炎症が起きていると…

これ北海道にいる時も時々なった現象。

年齢的なもの、環境の変化、
季節の変わり目、気温、新しい仕事、
いろんなストレスが体にきたのだと思います。

須賀神社の禊場のことを思い出しました。
あのお水に触れたいな。

それで、痛みも薄れた日、
夫に連れてきてもらったのでした。

水は気持ちよかったけど、
なんせ暑い☀️!

汗だくになりました。
汗をかいた体に、祇園川の風がまた気持ちよく…。

おかげさまで、
この日を境にどんどん調子良くなったみたい。

甘いものが食べたくなって、
帰りに小城羊羹を買って帰りました。
神社の目の前にも有名店がありますが、
夫イチオシの水田羊羹によってもらって
まわりがカリカリのものと、
しっとりつるんのものも。

小城羊羹はカリカリが名物ですけど
しっとりつるんも、元気が出るパワーフードでした。



リアルでも差し入れやチップをいただくことが大好きです!!!(笑)だって、下さる方のお気持ちがまず嬉しく、それを占い師としてのスキル向上やリフレッシュに有効活用させていただくことでまたがんばれる、感謝とエネルギーの循環…大好きです。サポートありがとうございます!