8月10日

今週土曜日、8月10日に2枚ソロのシングルを出すことにした。

8月10日には何かと特別なことを思い出す。

7年前のボイソニックというライブフェス、FANJ twiceのステージでの4人での30分のステージ。今でも1秒たりとも忘れない。

あの時の後悔なんて言い出したらキリがないけど、数年たった今年の3月、ミクちゃんの結婚式で4人で演奏できた。


「またやろう」なんて口約束をしたのかしてないのか、わからないくらいには朝まで沖縄のホテルで飲んでた。今ではたっつん、つーさんとはシンセサイザーとかトラックメイキングで切磋琢磨する音楽仲間であり親友である。

音楽はずっと寄り添ってくれる、歳をとってまた音楽が僕らを繋ぎ合わせてくれてる。今は今で、とても幸せだ。

We are Lop Abuse On Somebody

3年前の8月10日は、ソロで「Home Run」というシングルをリリースした。たまたまリリースした日が一緒だった。

あともう少しで遠い町に行ってしまう大切な人にどうしても聴かせたくて、奇跡を信じて下手な歌声振り絞って、たっつんとokbに無理行って演奏してもらいレコーディングした。

数ヶ月後、あの人は行ってしまったけど、曲を聴いて泣いてくれた事、「俺はこれでええんや」と、ラフミックスの音源を握りしめてくれた事、もう二度と出ないと言われてたうんちが出た事、最後にもう一度家族で集まれた事。全部が奇跡だった。

Home Runはライブでは欠かさず歌ってる。サンプラー買って同期させながら爆音鳴らすようになっても歌ってる。それくらい特別な曲なんだ。誰がなんと言おうと。歌うたびに、あの人の事、全部思い出せるんだ。

あの人がどこかへ行ってしまった9月25日、あれ以来この日になると曲を作ってる。今回出すシングルの一曲、Inheritはその時できた曲。起伏ある毎日の中でもずっとあの人との約束や教えてもらったことだけは忘れない。そんな思いを込めて、同じピアノのフレーズがずっと続く曲にした。

最後のギターソロは、あの人が教えてくれたエリッククラプトンになりたくて。えらいピッキング荒いクラプトンになっちゃったけど。

あの人がずっと可愛がっていて、まるで今生き写しのように家で暮らしてる猫の写真を添えて、受け継ぐという意味を込めてこのタイトルにした。

loo k dow n o nは最近積極的に挑戦してみてるエレクトロとギターの融合を今出来る最大限の力で作った曲。

正直周りの関係者に聴かせたら微妙な反応な曲笑。それでもええねん、俺はめっちゃ気に入ってるから。

まとまってない、やりたいこと打ち込みまくり、キックうるさい、音数多すぎ、まさにそんな曲だけど、今のとっちらかった自分の音楽性というのを全部空にしたかったから作った曲。

なので、自分のとっちらかった街を見下ろすという意味でこのタイトルをつけて、色んな画像にパースつけて無尽蔵にコピペした異世界を作ったアートワークにした。

日付変わった明後日の0:00から配信開始する、明後日は心斎橋FANJでライブ。8月10日にFANJでライブというのも感慨深いものがある。

今や取り置きも別に誰も来ない、お客さんも全然いない。でも、そんな中でも「本当に好き」と最大限の賞賛をしてくれる、数少ない人たちに助けられてる。

大勢になんかいいよねで終わる曲じゃなくて、自分を中心にじんわりと誰かの胸に残り続ける音楽を、明後日のライブが終わった後も、作っていくと思う。

ここまで読んでくれた人、いつも音楽、デザイン見てくれてる人、本当にありがとう。

相変わらず空振り三振の日々は続くけど、いつまでも大振りアッパースイングで、ホームラン狙い続けるよ。

2019.8.8 RIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?