3-4月remakeS

オリジナルカレンダーの制作日誌*00

こんにちは。イラストレーターのキクチミロです。ずっと「ミロ」として活動していたのですが、今年から「キクチミロ」になりました!どうぞよろしくお願いいたします。最近のお仕事では、TVアニメ「けものフレンズ2」の次回予告を担当したりしています。
いつもはだいたいtwitterにおります。https://twitter.com/kona_milo
この度、noteを始めてみようと思ったのは、ちょうど良い制作物があるからなのです。とりあえず、こちらのイラストを。

これは、カレンダー内のイラスト(3,4月)を想定したものです。
昨年、ひょんなことから、とある企業のカレンダーコンペに参加することになり、なんだかんだ最終選考まで残ったんですが結局ダメだったのです。
色々すったもんだあったんですが、それはまた別の機会にでも…(コンペってオソロシイ!!)。

コンペでは、全部のラフ+1枚完成画+表紙を作成しました。
完成画が上にあげた3,4月で(イラストの下に、カレンダーの玉〔日にち〕も付いてました)、全部のラフがこんな感じです。

コンセプトとしては、「とても大きな木」に居住する動物たちから招待状を主人公たちが受け取り、動物たちと触れ合いながら木を登っていき、最後にてっぺんでパーティを開く、みたいな感じです。1,2月から順に登っていくので、全部がつながってとても大きな絵になる想定です。
主人公たちは、企業のキャラクターを入れてたんですが、リメイクに当たってオリジナルの子どもたちを入れてみました。

キャラクターはみんな粘土でつくっていたんですが、リメイクに当たって動物たちももっと細かくバラエティ豊かにしたいなあと思うので、紙での制作にしようと思っています。
それぞれの月のストーリーや、細かい仕掛けなんかもたくさん考えたんで、リメイクするぞ!とは思っていたんですが、いかんせんだいぶ労力をかけて心身ともに疲弊したので(金銭的にも痛かったり…)、長いこと寝かせていたのでした…。

完成までだいぶかかると思うので途中で投げ出さないためにも、こちらで制作過程を公開して自身を奮い立たせていく所存です!
大きいデータなんかも上げていければと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。気が向いたらちょこっと支援していただけると嬉しいです!

今回は、3,4月イラストの大きい画像をアップしてみます。イラストは今後、動物を紙で作り直したりしていく予定なので、プロトタイプみたいな感じですが。ヨコ2,800ピクセルのjpgです。細かいところまでよく見えるので、よろしければ!

↓購入すると、ダウンロードできます。

ここから先は

81字 / 1ファイル

¥ 300

制作活動に活かしていきたいと思います。よろしければサポートいただけると嬉しいです!