見出し画像

武道館より上。

昨夜のTBS News23の特集にわれらがCharさんご登場。

日比谷野外音楽堂が建て替えになる(実際には一年伸びた)ので、この野音100年を振り返りつつ、野音ゆかりの、というくだりでCharさんにインタビュー、という流れでした。

昨年11月に行われたclosingイベントの模様を織り混ぜながら話は進んで行きました。伝説の、となればフリースピリットかなと思わなくもなかったですけど、Charさんの映像は近年の野音のものでしたね。あとは尾崎豊やキャロルの映像でした。まあ骨折した尾崎とか、セットに引火して大変だったキャロルは、伝説というよりは事故な気もしますけど^ ^

Charさんのインタビューでは、これまでにもしばしば語られてきた言葉が改めて、という感じでしたが、「武道館より野音の方が上」っていうコメントはCharさんらしいなって思いました。94年の武道館からの野音っていうのはまさにその扱いだったのかな。あの場所にいることができてよかったです。大雨だったけど(苦笑)。

日比谷野外音楽堂、というのを初めて認識したのはふきのとうの10周年かな。84年ですね。たぶんフリースピリットのことはそのあと知った気がする。で、aLIVEで野音録音とか聴いて。

初めて野音に行ったのは世良さんのコンサートでした。87年か88年。Charさんがらみで行くようになったのは九州に帰ってきたあとですね。何回行ったかなあ。

野音は空調が効かないから、機材がね、いうこと聞かないことがあるし、これは自分たちが野外のイベントに出るようになって改めて実感したことでもありますが、あの中で平気な顔してライブできるのは、鉄壁のスタッフと壊れない機材が必要だなと。ずいぶんトラブルも目の当たりにしましたけど、まあかえって劇的に印象が残るから結果オーライだと言っていいでしょうか^ ^

改修は来年まで伸びたみたいなので機会があればまた行きたいなと思います。イベントはできるのかな?去年はスモーキーメディスンも紫とのやつもいけなかったからなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?