見出し画像

スタレビ。

朝ドラで笠置シヅ子さんの話を…笠置シヅ子さんがモデルの、か。話をやってますけど、子どもの頃に「家族揃って歌合戦」の審査員やってたのを覚えているだけで、歌っているところは見たことあるかなあ?という感じです。東京ブギウギはもちろん聞いたことありますけど、いわゆる戦後の映像とセットなところがある。

それをいきなりイメージ変えてくれたのがスターダストレビュー。なかなか高速な東京ブギウギ。これはスタジオ版かな。ライブだともっと速いですよね。

これとオリジナルの「銀座ネオンパラダイス」を初めて聴いて一発で気に入って。実はそれ以前に「夢伝説」を知っていたものの、CMソングだったからライブ感がない上にめちゃくちゃキーが高いからコピーもできないしであんまり当初はピンと来てなかったんです。

コンサートに行き始めた頃はまだスタイリッシュ路線を行っていた頃で三谷さんの方に音が寄っていた。だからあんまり要さんがロックバリバリだって知らなかったんです。三谷さんの抜けた後は一気にギター寄りに行って…まあトーク寄りとも言うけど(笑)、音としては今の方が好きかな。杉山さんとポプコン仲間な上に、亡くなったけどKANさん交えてジョイントコンサートやったりね、結局ずっと見てますね。

そんなスタレビですが、昨夜、ちょっと前から病気で休んでいる林さんの病状についての発表がメンバーの動画で行われました。なかなか辛い内容です。歌が、コーラスが真骨頂のスタレビですからね。

動画の終わりにはアカペラで「不思議なチ・カ・ラ」を歌ってくれています。VOHさん、ぜひ元気になってまたステージでの勇姿を見せてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?