見出し画像

プロファイル。

3連休ですね。というのを昨日まで気づきませんでした。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こないだ大塚さんのライヴで撮ってもらった写真が気に入ったのでFacebookのプロフィール写真を変えました。どうやらこの角度が好きらしい(笑)。

Photo by Mr. Hatsuyama, thanks!

大概、前に歌詞カードを置くことはないんですけど、この日はそんなことを言っていられないくらい日ごろやらない曲をやったためにやむを得ず…^^;。
トップの写真にあるとおり、今回のフィーチャーはこのギターです。

大塚さんと演奏するときはいつもこのギターを持っていきました。もちろん当時はこれ一本だけで行こうと決めていたからですけど。1994年に買ったこのギター、もうすぐ買って30年になります。profileという単語は、いわゆるプロフィールですけど、辞書を引けば「横顔」という意味が出てきます。あのころ大塚さんがいつも僕に声をかけてくれて、輝ちゃんに行けばD-45弾いてる変わったやつがいるというので、ずいぶんいろんな人から「おれの45はどうだ?」的な感じで弾かせてもらって耳が肥えました^^。何も知らなかった状態で買ったので、やたらとどんじゃらボリュームがでかいなあと思ってあれこれ鳴らないように工夫したりね(笑)。おかしいですよね。それがスキャロップブレイシングのせいってじきに気づいてショック受けて。ニールヤングは自分でスキャロップにしてるからいいじゃんって自分を慰めたり(苦笑)。

四半世紀を越えて、リペアもたくさんしてきました。今現在もバインディングがはがれて日高氏のところに入院中です。東洋さんのライヴ当日そうなって^^;見に来てくれた彼にそのまま預けるという。ピックアップも何度も交換してきたし、ペグも交換(これはまあグローバーに憧れた)、ピックガードも交換(これは音色が変わると思ってやったら本当に変わって驚いた)、ネックもめり込んで(ネックベンドやりすぎて大反省)、満身創痍で常に名医の日高くんお世話になりっぱなしですけど、間違いなく「もと」は取ってると思います^^。「あいつといえば」っていう「横顔」になってるかはわかりませんけど(大汗)、自分にとっては大切な代名詞的ギターです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?