見出し画像

茶道部2022@博多。

木曜日あたりから怪しかった「空模様のかげん」が、予想以上に悪くなりましたが(苦笑)、昨日のイベントは予定通り行われました。「まあ関係ねえけどな、雨も風も…」というには…^^;

ちょっとはやめに大分を出て。湯布院近辺が雨風強かった以外、日田から先はまだまだ嵐の前で雨もなく。百道で高速降りて会場に向かう道すがら。なんか雰囲気違う人が多いな(笑)と思ったら永ちゃんのドーム公演日。苦笑いしながら通り過ぎました。集合時間あたりには、まだ福岡もときおり降ったりやんだりという感じでイメージ的にはフリスピ94の開場直前くらい(笑)。駐車場との距離と終了後の雨を考えて、アンプの持ち込みは諦めました。これがあとあとにつながりますが…^^;

今回の会場、西新のJamltoというライヴハウス、以前はJaJaという名前で…というのを聞いて「!!」——思い出した。四半世紀くらいになるでしょうか。いろんな人と対バンというかソロですけど^^やってたときに博多から歌いに来た人がいて、その人が「いつも歌っているところはJaJaと言って西新の八百屋さんの2階で…」——そのときはあんまりイメージできなかったんだけど、昨日行ってみたら本当にそうでした^^

今回出演のみなさんとは、世話役をやってもらったY氏以外はほぼはじめまして。軽く挨拶と打ち合わせをして、今日の目玉のセッションのリハ。残念ながら天候不順によりChar役T氏が不参加となったため、急遽リードギターをやることに。間奏のツインリードをコピーするときにメインを拾ってたので助かった^^。

われわれN.S.C.はトップバッターで演奏させていただきました。今回お店のツインリバーブをお借りしましたが、ツインリバーブ苦手なんだけどここのアンプいい音だった~ただボリューム上げすぎて途中から耳を持っていかれて。ライヴやってないってこういうことなんですね。最後の方はまったく音が取れない。お聞き苦しいところお見せしてすみませんでしたm(__)mでも本当に久しぶりにライヴでCharコピーやったわ~。

PINK CLOUD
Finger
Leading of Leaving
Head Song
You're like a doll baby
Doubt
Day Tripper
KARAMAWARI

ライヴで使うの2回目でしたが、ツインヘッドはむずかしい!そしてもう年齢的に抱えるのがキツイ!!ともあれ、面白がっていただけたら幸いでした^^。

INA-BIRDSさんは新旧硬軟取り混ぜて、PINK LOUDさんはシブいところから王道まで幅広く、トリのNONKEYS westはBrain Massageをフィーチャーして、という4者4様の選曲。考えてみれば僕はCharコピーをメイン的にやっているバンドと対バンするのって実質初めて。とっても楽しゅうございました^^最後のセッションは「時代遅れのロックンロールバンド」で終了。速攻撤収^^;からの一路大分へ。日田から大分までは下道となりましたが、台風でほぼ車が走っていないので、30分遅れくらいかな、で無事帰宅しました。

ほんとうはね、ライヴ後の打ち上げでいろんな話できるのを楽しみにしていたのですが、こういう日もありますね。ある意味忘れられない一日となったような(笑)。みなさん無事に帰れたでしょうか。今回お話しできなかった方もいるので、また是非次の機会に!参加されたみなさん、雨の中聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

※写真撮ってくださったみなさんありがとうございました。シェアさせていただきます。他のみなさんの写真は許可取ってないので掲載してません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?