見出し画像

くっつき虫

ちょっとした公園でのんびりゆっくりしたいけど蚊がすごいな。あとあんまり人気スポット的なとこ行くと平日の昼間でも人がすごいからなるべくマニアックなところへ行きたい。ローカルな人たちだけならまだしも近年の流行り?の“ひとりぶらり街歩き”的な動画系によくあるようなところになっちゃうんだけどなるべく誰もおらんようなところへ行きたい。穴場を見つけたいというか人通りとかベンチがいつも埋まってたりとかもあるけど眺めがいいとかより単純に平日の昼間からおじさんがひとりで佇んでても自然というか居心地の良い空間というか。街の洒落乙カフェよりサラリーマンがたむろする煙草の吸える喫茶店とかの方がいい。でも最近多いよね、レトロだの昭和だの。多いと感じるのは個人的にそればっか気にしちゃってるだけかもだけど。なるべくなら若者が寄り付かんような煙草モクモクな喫茶店とかみてくれとか何も気にせず佇めるから居心地最高!



少し郊外のちょっとしたローカル散歩コース的なとこ好き。ところどころ手すりが作ってあって階段の登り降りが楽でありがたい。
腰掛けの日陰で休む猫ちゃん。猫ちゃんは確かに癒しだけどSNSを覗くと必ずと言ってほど猫ちゃんの写真をみる。ごめんね勝手に写真撮って。今日も暑いね、お疲れさまです。
ローカルな街が広がる景色が好きかも。「自然」って単純に緑の木々とかの山!川!空!とかじゃなくってそこに町があってビルや道路が広がって車が流れていく車の列とかを見ると「あぁ、動いているなぁ」と思う。知らないところでそれぞれ個々の生活があるなぁと思う。
リハビリも兼ねてゆっくり登っていこう。全然低い山なのに結構しんどい。おじいちゃんおばあちゃん達も元気だねぇ。次の日には涼しくなっててこの日は多分最後の残暑日だったのかもしれない。



17時、遅めの昼食というほぼ夕飯。
大奮発してお疲れ様でしたというご褒美のディナー!ラーメンと五目ご飯とミニソフトセット!
スガキヤはラーメンというジャンルとは別次元。和!洋!中!スガキヤ!って感じ。スガキヤはスガキヤ。コジコジはコジコジ、それと同じ。ラーメンが食べたいんじゃないスガキヤが食べたいんだ!それと五目ご飯の「どこにでもありそうで探すと無い」学生のどこかの軽音サークルなんかにも属さずおじいちゃん家のもう今は使ってないガレージでガッシャーーーンとデカい音を出して叫び散らかすローカルRaw noise感がヤバい。これはわざとなのか、狙ってやってることなのか、それともイメージや衝動だけが前のめりになってしまって技術やテクが追いついていないバーバリックで粗悪なブラックメタルノイズのような炊き込み具合がスガキヤクオリティーでホッとする落ち着く味。ただ昔食べた頃のような炊き過ぎてペットリとしたのじゃなくてちゃんとしてた。進化してた。でも食べ終わってから考えてみたら炊き込みご飯って基本ペットリしてるか..と思った。じゃあパラパラだったってことは時間が経って乾燥してきてただけだったのか..?でも“あの頃”ダイエーとかで食べてたベット〜っとした糊みたいな炊き込みご飯が忘れられずにいつもあのペットペトなローファイなご飯を求めてしまう。モール的なところのフードコートにはどこでも絶対スガキヤを入れて欲しい。少し前にモール的なところへ行ったらスガキヤが入ってなくてガッカリした。スガキヤがないショッピングモールはショッピングモールじゃない!!



母は料理をまったくやらない人だった。やらないというか身体が弱くなかなかやれなかった。基本的にはスーパーで出来上がった揚げ物や冷凍食品だった。いつも腹が減っていた。少なかった。足りなかった。夜中に冷蔵庫を漁りたまたまあったトマトを食べたら翌朝ひどく叱られた。大人になった今でもトマトがあればそのまま丸かじりでいくらでも食べられるくらい大好物になった。

少し前に学校の授業で、ご飯の配膳?主菜や副菜そして汁物など基本のカタチを習った。副菜?汁物?こんな豪華なメシはどこかの料亭かなんかじゃない?俺の知ってる「夕食」はレンジでチンしたレトルトの親子丼がちょこんとかそんなん。それに味噌汁や漬物とかサラダも一緒だなんて「知らなかった」。

俺は早くこんな生活を抜け出したかった。早く大人になって自分のメシは自分で稼いで自分で買ったり作ったりして自由に色んなものを思いっきり食べたかった。

大人になった今は、こんなにも好きなものだったり食べたいものをお腹いっぱい食べられるということは月々ものすごい所得が必要でそれをやりくりしていくのってこんなにも大変で辛いことだとは夢にも思わなかった。ツラたん🥲



今まで近くのドラッグストアで買ってた箱のマスクの黒が店頭から無くなってしまって路頭に迷ってたけどドンキに今までのとはちゃうけど黒マスクが安く売っててこれからはこっちに切り替えていこう♪嬉しいハッピー♪



最近の再発で一番テンション上がった!G-ANX とFilthy Chistansのsplit 7インチ 88年。初期クロスオーバーなイキフン。みんなスケボーもやってたのかな?当時の彼らの様子など調べやわかるかもしらんけど調べるの今はめんどいからまた今度ゆっくり。想像して楽しむわ。また元気があったら調べてみよう。元気があるときにでも。そりゃパッと探して当時の記事や様子がわかればいいけどなかなか大変。Live映像とかインサートの雰囲気で想像する。今は個人的想像と空想の時間を楽しみたい。
Filthy Christans
G-ANX
G-ANX
吹き出しの「join me on my way to freedom」
直訳は「自由への道に参加してください」だった。またもしスミを入れることがあったらこれを入れたいと思った。



おじいちゃん頑張れ!!
映画「The Texas Chainsaw Massacre」って今まで観たことなかった。急に思い出したかのように観たくなった。しかも今なんかゲームが出てすごい人気みたいね。