見出し画像

No Security

初めてちゃんとライブ映像観たかも!?88年だってー!いいね〜若いね〜!若さというかもうエネルギッシュでクラストが爆発しておりますなぁ!ニンマリが止まらないしこんなんかぶりついちゃう!!最高〜!!!!

眠らない夜にテンション爆上がり!!めっちゃ元気出るというかすべてをぶっ壊してくれる破壊力!!やっぱり俺ストレス溜まってるんかなぁ、、、Aaarrrggghhh!!マスコントーーーール!!!!

いやーそれにしてもベースの音も最高だなぁ、、無駄がない!固いし渇いてるしヒリヒリしてるし言葉ではうまく説明できないこの感じ!!これだよなぁ、、、いいわぁ、、、やっぱアン直なんかなぁ、、いいわぁ、、、2人のギターもギャーギャーし過ぎてないしザックザクで最高!!いっちゃんいい!!でも言ってもこれはビデオだし動画だし当時の機材の環境もあるし実際のところはわからんけど、ただこの動画を観て聴いただけならもうすべてが最高で完璧!!!!!


14日の日曜日。夕方に急にメンバーから「ちょうど今日この後そっちで映画観に行くけどどーですかー?」とお誘いが。“浅川マキのライブを観る”という上映会。僕も以前からその人に勧められてというか聞いて浅川マキにハマって?いた?いる?ので即答で「行くます!」と返して急遽観に行くことに。とりあえずちょっと早めに行って知り合いのレコ屋で時間つぶしていこうとしてレコ屋の店主に話したらその店主も「俺もいこうかな!」と。んで、誘ってくれたメンバーと僕とレコ屋の店主の3人で観に行った。

今池オープンハウス。その世代ではないから以前そういうライブハウスがあったということを話を聞いたりして存在は知ってはいてそしてまた新たにオープンしたというのも知っていたが実際行くのは初めてだった。店内は想像していたよりかなりバー的な飲み屋だった。カウンターもテーブル席もあってキャパ的には100人入れるか入れないかくらい?僕そーいうキャパの雰囲気はようわからんくて感覚的で申し訳ないのだが、とにかくそこまで広い空間でもなくライブハウスっていうよりジャズバーって感じ。今回このイベントのだからなのか普通に店内で上映中もタバコも吸えた。テーブル席を他の人と相席する感じでドリンクを注文してみんな座って飲みながらタバコ吸いながら映画というかライブ映像を観た。
こーゆーのってどこまでネタバレ的な感想を言っていいのかわからんけど、とにかく最高だった。行って良かった。公開されてる情報を言うとその日に観たライブは91年の名古屋12月31日のライブの模様。浅川マキとサックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムの構成。しかもドラムが個人的には胸熱のつのだひろだった。「おおぉ、ってことはまさかアレをやるのかー!?やってくれるのかー!?」とワクワクしながら映像をスクリーンで流す上映会なのにまさに目の前でライブそのものをやっているような緊張とワクワクドキドキを感じてライブにかぶりついた。いやぁ〜とにかく最高だった。あのバージョンの「それはスポットライトではない」はズルい!!最高!!どうやら数年前から定期的に今回のような上映会をやっているらしい。そして毎回違う当時のライブ映像らしい。また次回もタイミング合えば行きたいと思った。

全然余談だけど上映後そのまま追加でちょっとつまんで飲んで喋っていたら向かいにいたお客さんのひとり(泥酔?)がフラッと相席してきて第一声が「ここは反体制の集まりですか?」と笑 隠してるつもりもないけどそんな見た目だけでバレてしまうものなのかと思った笑 滲み出てしまっていたのかな?笑


19(金)夕方。Googleマップで場所を確認。徒歩10分。家を出る前は「あ、近いな」と思っていざ歩き出すと10分ではたどり着けーぬ遠さ、、。歩くのが遅くなったか?歩幅が狭くなったか?Googleマップの徒歩はあんま信用しんとこう笑
早め早めの行動を肝に銘じた。別に早く着いたって待ってればいいだけだしー!遅れるよりよっぽどましかなーと笑


21(日)。今日のおしるこ。缶で飲んでタバコ吸うとき粒が邪魔かもーってまえに思って粒なしver.を買ってみたけど、これはこれでなんか物足りなさを感じた。全然いいっちゃいいけど、なーんかね。

ほぉ、、昔に一回会員になってたけどやっぱり月額が高すぎて辞めちゃったU-NEXTが、どうやらまた一ヶ月無料トライアルできる権利が与えられたっぽいので、一ヶ月限定だけど早速。
ってことでまず気になってた映画を。
三人称のラジオや配信でも話していた「ザ・コア」。
地球滅亡終末系の映画。
マイクラで標準さんが言ってた「最初に岩が刺さって死ぬ奴」ってコレかーー!!ってなって面白かった笑

RHETORICキターーーーー!!!!!
そーかー1stのデモかーーー!!!個人的に2ndのデモのほうが印象的だったけど、ATAVISTICもそうだけどこの流れはイイぞー!!!1stデモが再発ってことは、今後2ndも来るか!!?そして1stと2ndを合わせてプラスライブ音源とかでブート臭ぷんぷんのディスコグラフィーCDを出してくれる日が来るのか!!??どーなんだい!!?ワクワクが止まらない!!!この流れでTURTLE TERRORなんかも再発してくれーーーーー!!!!!!!!
あとはこのカオちゃんも気になりますなぁ、、、ヨダレ

あらもう29日!って早いようで長かった1月ももうちょい!いや、長かったな〜1月!濃厚だったというか色々なんだかんだめっちゃギュンギュンに詰まってた月だったなぁ。そして先週土曜はスタジオだった。なんかめっちゃ久しぶりな気がした。大阪着いて時間もなかったけど速攻でレコ屋に行ってとある音源を無事ゲットできて良かった。音源を買うのも久しぶりな気がした。もう一個欲しかった2200円のCDと1320円のテープを天秤にかけて「1320円なら買えるな」ってことでテープだけにした。お金があると感覚が鈍る。逆に今みたいにお金はない方がいい。あると何でもかんでも買ってしまう。ないとめっちゃ考える。本当にいるのかいらんのか。自身に必要なのかそこまででもないのか。
そいで「もう練習もパッとやって早くメシ行きたいやろ?笑」とか話しして、確かに久しぶりの練習で感覚鈍ってて体もダルいしでそれがちょうどよく肩の力抜けて脱力っていうかいい意味でその倦怠感みたいなもんが音に滲み出れば良いなぁと思った。

僕はすっきりしたトマト!
毎度毎度の練習終わりロビーで飲み会!
大根半分と大根の葉とお土産のお麩をもらった!
速攻全部味噌汁にしたけど、ついに出来たかもしれん。
究極の味噌汁が!!!うましッ!!!!
それともうすでに(1/29現在)ネットで公表されてた!
今度の3月のライブのフライヤー!
ロゴもイラストも可愛く描いてくれて嬉しい!