見出し画像

落ちたり上がったり、、

24日、金曜日の朝。大阪へ向かう車窓から。
ゆっくりしたい。
紅葉を見ながらのんびり散歩したい。
そしてMASAKRE(Indonesia) in Osaka!!
ギターはマーシャル2000とJCから出してしかもアンプ直!!生々しい単音のメタルのフレーズもあったりしてブチ上がった!ベースも「まさに!」って感じのこのテイストにはこのベースやろ!?って感じのバッチシの音質!さすがだなぁ、、くぅ〜!!いつだって自分と比べてしまうのね〜、、。僕も「このバンドにはこのベースしか!!」ってくらいになりたい!!
打ち上げでは同じテーブルでみんなで鍋をつついた。めちゃめちゃ謙虚で優しくって僕のつたない英語にも真剣に聞いてくれて本当に優しい人たちだった。

落ち込んだ時によく観るテンション上げてくれる
Naplm Death 88年のLive。


ライブの後、土曜と日曜、あんまり記憶がない。半日以上寝て過ごした。スタジオやライブの時には自分のスマホで録音するようにしている。あとで客観的にその出来を観察したり自己評価したりする。そして金曜日のライブでも同じく録音したのだけど、それを日曜の朝に聴いたら一気に萎えた。実際ライブでの手応えもあまりなく自身も沸点を超えるほど「崩壊」することはなかったし、思うように満足のいくプレイもできていなかった。確かにスマホを置く位置で録音の聴こえ方は変わってくる。それに実際のライブでは中音と外音がありステージ上とお客さん側とではまた少し聴こえ方が違ってくると思う。またリハのガランとした空間での音出しとお客さん入った状態での音も当然変わってくる。極論まで言うと、人によって聴こえかた/感じかた/またその印象はそれぞれ違う。そんなことよりも何より僕は自分自身が納得して満足できればそれでいいまである。「かっこよかったよ!」と言ってもらえた時に「そやろ!?当たり前やん!」って自信満々に言い切ってしまえるようなライブをしたい。ただ、現状金曜のライブを客観視できるのは自分のスマホのショボい録音だけ。凹む。誰かが撮ってくれた動画や外音の録音があればそっちでも自己評価してみたい。現実的に実際何がどうって言うのは細いところもいっぱいあってどれも中途半端だったように思える。単純に場数の問題だったり経験スキルのなさも確かにあるのかも、ただ、「俺はもっと出来たはずだ」と。俺の知ってる俺はこんなもんじゃない、こんなんで舐められるのは嫌だ。もっとだ、もっと!俺にくれッ!!!


火曜の午前中!これはまた別件で、room個人の話だけど、マスターミックスがどうもうまくいかん。最初に録ってアップしたやつの元を一部切り貼りとかの編集して再アップしようとしてるけど、最初にあげたやつの音圧にならん笑 あれは奇跡でも起きたんか?笑 欲しいギターの圧にならん!特にマスターもいじってないのに、、マックのガレージバンドの仕様をいまだに使いこなせてない感がヤバい笑 もぉ〜どーなってるのよぉ〜????信じているのは俺の耳だけ!!

今日は29の水曜日。今朝は朝から調子がいい。それは散歩に出かけたから調子がいいのか、調子がいいから散歩したのか、どっちでもいいけど今こうしているということは調子がいいということ。クリスマスケーキのご予約承り中の旗が妙にワクワクと気分を踊らせる。(自分にはあまり無縁だけど)


昨晩は夜中にひょんなことからradikoでオールナイトニッポンを聴いた。普段は寝る前とかに垂れ流して寝落ち用として聴いてたりするけど、昨晩はとある配信者さんと一緒に聴きながら同時視聴みたいな感じで聴いて過ごした。なんだか「誰か」と「一緒に」聴いているような感覚だった。パーソナリティーのハイスタの横山健とその人と僕の3人だけが深夜に起きていてこっそり聴いているような、そんななんとも言えない素敵な時間だった。

ラジオといえば中1くらいの時、友達の家で垂れ流していたとき、たまたまブルーハーツの「ラブレター」がリクエストで流れた。その時、ツレが「何これ!?ダッサ!!」と笑った。でもその後「なんかいいな、、」と2人してグッとくるものを感じた。当時はGLAYとかラルクとかSOPHIAとか黒夢とかのバンドが好きだったけど、そのブルーハーツを知ってから「こんな小学生みたいな歌でなんて素直で真っ直ぐな歌なんだ!」と衝撃だった。ラジオはそんな思いがけない「出会い」があるから好きだ。、、ってこれ前にもnoteで同じこと書いたかも笑 聴いてるようで聴いてない、聴いてないようで聴いてるっていうね笑

ハイスタはこれも中学のころ友達のお兄ちゃんに教えてもらって知って周りの友達は一気にパンクやメロコア/ハードコアやクラストにのめり込んでいった。家から帰ってきてはギターで耳コピしたり当時グローイングとアングリーフィストのスコアがあったのでそれみて一心不乱に練習しまくってた。中でもグローイングアップの「インザブライティムーンライトのソロできた!」と友達が連絡あって聴きにいったりして、友達と誰が一番うまいかとか競争したり、家に集まって合わせて弾いたりして遊んでた日々だった。それからナウ今もパンクやハードコア、クラストやメタルが中心の日々が続いている。僕の原点っちゃ原点なのかも。きっかけというかね。
そして今朝の川の様子。
すっかり冬支度になってスッキリとした。

うがー!!!!!!!!
心はいつだってNever Mind The Napalmだぜッ!!