見出し画像

2023年「みんな」の年末

2023/12/27(水) 13:00
「みんな」は決して「ゴールに辿りついた先」にいるのではなく「まだその途中」ということ。
何週間後とか何ヶ月後とかには全くどーなっているかわからない。明日のことだって確約されたことじゃない。

「みんな」は、「何不自由なく」「幸せそう」にみえる。またそう「映る」。

「なんだかんだ」あるけれど「それなりに」生きていけてる。そう、決して自分だけが一生蟻地獄で底なし沼のドン底ではない。頭ではわかっている。そうやって何度も何度も「持ち堪えて」きた。なんとか「保って」きた(いる現在進行形)。

「現実から目を背けるな」

ふと我に帰ると無慈悲な現実が一瞬でやってくる。財布の中身や預金通帳をみるとゲンナリする。「借金」が手足に重たい枷のようにずっしりしていてとても冷たく微動さにしない。

僅かな「光」にすがるように身を寄せるのだけれど、それもまたぶ厚い雲で覆い尽くされてしまう。天気が良ければ良いほどその寒暖の差は激しい。光と闇。「助けて」と物乞いしても「そんなコト、大したコトじゃない」と突き放され「“みんな”そうやって生きている」という「現実」に追い返される。

「僕はどこで生きていけばいい?」
死んでもダメ、生きていてもツラいだけ、
私の居場所はどこ?

とにかく日陰は寒い、ということ。


やかんを買った。今まで持ってなかった。今まで片手鍋で湯を沸かしていた。ちょっとお値段したけど、たったこれだけでQOL爆上がりした。やかんって結構高いのね。
※ちなみにやかんに反射している僕と部屋の様子は別にどうでもいい。

27(水)、今日はまったく眠れない。首が痛い。気づいたらもう朝、、。首が痛い。腰の次はとうとう頸椎もやられたか?でも多分この髪のせいもある。腰まである髪をまとめているせいで寝る時とか邪魔で首がコリがち。また外に出るときも今の時期寒いから余計と首まわりコリがち。


28の木曜日。全然寝れていないけど意外と元気。いやむしろちょっと怖いくらい。寝なくて大丈夫か?朝9時過ぎに帰ってきてから部屋の大掃除をしている。そして数億年ぶり?いや人生初じゃないか?布団や毛布を洗っている。もちろんコインランドリー。ちょうど昼過ぎ。SxOxBの動画を観ながら(流しながら)大掃除なう。

全員上半身裸!!!!
最近あまりこーゆー人も少なくなったなぁ。
あ、いやこの間のVIDEO GIRLはたしか脱いどったな笑

久しぶりに買った。一時期は節約のため巻きに変えてずっとこれだったけど、ここ数年は気づいたらもう普通にわかば買って吸ってた。わかばも今じゃ1箱500円もするし改めて考えたら毎月のタバコ代だけでも結構いってる。てかフィルターは昔のがまだあったかと思ったら紙のやつしかなかった。また時間あるときフィルターだけ買いに行こかな。