見出し画像

生きるのしんどい

おはようございます。金曜日の朝9時55分です。久しぶりの雨な気がする。平日の雨で休みの時は推しの動画を観るという仕事が溜まってるのでそれらを一気にやっちゃいますかー!

2bro視点も三人称側視点もあるからもう大変ですな。ぺーさんと鉄塔さん視点はまた夜にでもだな。鉄塔さんのラジオも聴かなきゃだし。今日も忙しくなりそうだわん。


ドイツ、ノイズグラインドW.B.I.の92年lp。とにかく汚い!グラインドとかって一歩間違うと小綺麗?に聴こえてしまうトラップというかそのコンパクトさ故と演者のテクや手数の多さとか意外と緻密に計算されたいるノイズとか。
これも曲間にSEとかの小細工とか入れてるけど、まーはじまってしまえばドッタバタのドコスコなっててゴボゴボVoと後ろで発狂してる奴もちょうど良いテイスト。ただB面ちょいギターの刻みが音が「綺麗」に鳴っている。「ディストーション」はもういい、ファズかオーバードライブのズブズブでガッチャガッチャのボロ雑巾引きずり回したような音がほしいところ笑 もっと俺にくれ!笑
ただ汚い、にしても汚い。
W.B.I.、愛すべきノイズグラインドクラスター、大好きだぜ!!湿ったカビ臭い地下下水からの爆発!!!!

気づいたら夜中の4時、もうすぐ朝か。久しぶりに個人練というか曲構成の研究。うーむ、レギュラーチューニングにするとグッと南米感が増す気がするのだが、、、これは誰にも共感してもらえなさそうな気がするが、、いかがか??

明日は(明日というか数時間後の)昼からのLIVEに行こうと思うのだけど、こんな時間にもタバコがなくなったので買いに行くという強者。よっこらしょっと。。。

最初普通に夜からだと思ってて今週はゆっくりしよかなぁと思っとったけど、昼からじゃん!ってなって行くことにした。全然昼からでもお客さん普通に入ってたしむしろ夕方とかに終わって帰ってから家のこともできるから昼からサクッともいいね!これからもこーゆーライブも増えるともっと面白いね!そんな内容は、ちょっと散歩の延長でふらっと立ち寄った的なテンションで行ったら怪我しますよレベルの昼からでも激熱のロウノイジーをくらった。今年のLive納めかなぁ、今年最後で最高のイベントだった。
そして今日は奮発してカレー食べた!酒粕なんちゃらとチキンとのあいがけもあったけど「お酒飲めんしなぁ」と思って酒粕というワードにビビってチキンオンリーのカレーにした。そー言えばカレーを食べるの夏に行ったハポンで食べたぶりかも!!言われてみれば最近あんまカレーを食べてないなぁ、、。特に理由はないけど、ご飯のレパートリーから何故か抜けてましたな笑 こうやって思い出したかのように機会があれば食べるくらいの頻度になっちゃったなぁ。もっとお金に余裕ができたらもっと色んなところのカレーを食べてみたいなぁと思った。そうね、そもそもお金なくて今じゃもう外でメシ食うのまじで減った。「家に米と豆腐があるしなぁ」って感じで地元じゃ滅多に外で食う機会まじで無いなぁ。それもあってかとても新鮮でしたな!美味しかった!

liveでベースの音が「そうそうそう、いいねー!コレコレ!」っていう出会いがあった。曲調やバンドの色も全然ちゃうけど、まさにLate80UKクラストのそれを感じれた!そいで演奏終わった後にステージチラ見したら使ってたエフェクターはデジテックのベースオーバードライブだった。「なるほどなー」と思った。これはまさかの嬉しい情報!これがもしかしたら俺の89年DOOM(UK)のmeans to an endのピート完全再現の計画?(笑)もまた一歩前進したって感じ?笑 いやぁでもただ、あれから家帰ってから音源とか他でのLiveの動画とか観ても「あの音」じゃないんだよなぁ。あれはハックというハコの魔法もあったのかなぁ、、。ちょうどたまたまが重なって本人は全然無意識でなんとなくで奇跡的に僕個人にド直球なベースサウンドに仕上がってしまったのか!?笑 でもとりあえずこのデジテックのベースオーバードライブがキーなわけであってパパッと調べてみたら中古でも高い!!安くて6000円とか!!3〜4000円ならまだワンチャン買えるか!?ってくらいなのに6000円はちょっと「うっ、、」ってなってしまったよ。トホホ。でも試す価値はあるのか!?無いのか!?いまあるエフェクターでもう充分なんじゃないか説もあるしもっと今あるエフェクターでイチからアンプからの音作りをもっと探ったほうがいいんじゃないかとも思いつつ今夜も夜がふける。

コインランドリーなう。待ってる間にふと思ったけど、スマホで音楽を聴いてるけど、いつも聴いている「音」とはまた違って聴こえる。ちょっとベースが強いか?いや、ハイやミッドの抜けが悪いか?でもこれは宅録やってるあるあるとかなのかもしれんけど「正解の音はなんだ問題」。正解というか「一般大衆向けの正式な音」というか。そもそもそんなモノは無いのは知ってる。ただ、宅録で作ってたり、レコードをPCに入れたりしてると「本来の作者がみんなに提供したい音」はこれであってるんだろうか?と考えることがある。CD音源やサブスクやダウンロードの音源にしたって、消費者側はどのデバイスでそれを再生してるのかはバラバラだし、中には車のカーステでしか聴かない人とかスマホで聴く人とか家の高級アンプで聴く人もおればノートPCの内蔵スピーカーで聴く人もおって、結局のところ何を基準にマスタリングや音質と音圧を合わせればいいのかわからん。

光と影。僕はやはりどうしたって影の側の人間だなぁと思った。
昨晩のドラックストアーの買い物に出たときやっぱりあれは初雪だったらしい。小雨と混ざってたけどたしかにユラユラしてたもんなぁ。どうりで寒いわけだ。

なぬッ!!やべえ!!まさかの2ndも再発!!しかもわけわからんめっちゃカラフル盤!?個人的には1stより2nd以降が好きだし特に2ndは格別凶暴というかメタメタしくて粗っぽいし鬼気迫る地獄の底から這いずり上がってきた感もあって異質で良き!しかもHERESYで一番好きな曲Acceptanceも入ってて最高なのよね!!
は〜〜〜ん、そうですかーーー。出ますかぁ〜。
いいなぁ。。。。ヨダレ

全然話関係ないんだけど、これNAUSEAの写真っぽいんだけど、よく見たら手前のベースTシャツ裏返しに着てる!?DOOMのTシャツっぽいけど、これ裏返しじゃない?意味はあるのか無いのかたまたまなのか。そんなところまでも意図してやっているかのように思える。
NAUSEAならあり得るっちゃあり得る。

BD-1※黒いほう
BD-2※青いほう

ぐわ〜ん!!こりゃ参った!!デジテックのベースオーバードライブもいいじゃんって思ったけど、マクソンのベースドライバーもヤバいかも!!てか動画で観て聴いたのはBD-1の黒いほうだけど、もう出てこんだろなぁ、、。あったのはBD-2の青いほうならまだあった!てかやっぱちょい高けぇ、、。えーーBD-1もBD-2もおんなじかなぁ、、。くぇ〜〜。めっちゃ俺の心を揺さぶるやん笑 ゾクゾクさせてくれるやがるぜッ!!笑


今日は12月の20日。朝9時。いつもの散歩の途中のコンビニ一服で、ふと、まえにライブで話しかけられた酔っ払いの人を思い出した。
その人は今は家も無くここ半年ほど車上生活をしていると言っていた。「人生色々だね、とりあえず飲まなやっとれんわー」と笑いながらヘラヘラしてたけどその瞳はどこか寂しそうで鋭い目をしていたことを思い出した。「オレは〇〇って言います、△△の知り合いだからよろしく!」と謎の握手を交わしたのが印象的だった。色々ライブに行って誰かかんらと話すことはあるけど、なかなかこっちから話しかけることなんてほぼなくて、珍しく初めての人に向こうからフラッと声をかけてくれたのが妙に新鮮で典型的な“どーしようもない奴”というのが最初の印象だっただけど、今も目の前のコンビニでは同じようなボコボコの軽の車で寝てる人を見て「そうね、人生色々ね、」と今になって時間差の会話を脳内で返している。またどこかで会えるといいね!


と、まーここまではなんだかんだ言いながらぼちぼちとやってきたのだけれども、22日(金)の午後にとある電話が。

「今年に入って家賃4ヶ月分が振り込まれてない」とのこと!!めっちゃショック。20万近くの大金あるわけがない。貯金なんてしてるはずもなく、毎月常にギリギリの生活の中で、突然突きつけられた実情。もうほんと、、、。ウチは何故か口座引き落としをやってない家だから毎月自分で銀行口座に家賃を振り込んでいたのだけど、それがどうも抜けていたらしい。翌月とかにスグ「払ってませんよー」的な連絡あれば対処できたかもなのに、そんな溜めて溜めて言われても、、うぐぐ。もうここに住んで10年以上経つけど、確かにもう毎月流れ作業みたいになっちゃって「あれ?今月払ったかな?」「でも預金の残金的に見ても払ったか??」みたいになっちゃってたし、単純に今年23年は本当に色々あって仕事も変わったし体調も崩して働けてなかった時期もあるけど、それにしてもキツい。
それで結局がまとめて払うのはキツいから毎月の家賃に1万でも上乗せして払っていくスタイルになった。約1年、、。ただでさえ今の生活カツカツなのにさらにプラス1万の出費。相当痛い。気が遠くなる。何も考えれなくて頭真っ白になりそう。と言うかこれからやっていけるかなぁ、、。生きていけるか不安でたまらない。そんなエフェクターがどうのとか、バンドとか、レコードがどうとかLiveがどーこー言っとる場合じゃない。もう死にたい。簡単に口からこぼれてしまうけど、もうホント死にたい。何なんこれ。ため息すら枯れた。宝クジで10億円当たらんかなぁ。そもそも宝クジを買うお金すら勿体ない。なんなんこの生活。ほんと自分が嫌になるし世知辛い社会も嫌だし何もかもが最低。ツラ過ぎる。。。