見出し画像

リスキリングと可処分時間

こちらの記事は、RPACommunity Advent Calendar 12月18日の記事になります。

巷で広まるリスキリング


私の眼前を常にこれでもかと押し付けてくるリスキリング・・・各社各様で私をいざなうリスキリング・・ 申し訳ないが、小学生の子を持つ地方営業マンには、何を勉強すればよいのかわからないけど、自分なりに挑戦した事を書いてきます

改めてリスキリングて何?

https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0102-reskilling-meti.html
日本能率協会マネジメントセンター参照

リスキリング・・・新しいスキルを習得し、ワンチャン転職 or 今の会社で結果をだせる能力を身に付けるのかな?

自己紹介

自分の立ち位置・・・大阪に両親(御年80) 三重在住の小学生6年・3年 そして牙と爪を剥き出す相方
リモートワーク不可の訪問法人営業(転職12年目)
転職希望ナシ(できると思っていない)
運動は週一フットサル
眠くなる時間22:00~23:00(睡眠が必要な体質前提)

上記ポテンシャル鑑み・・加速度的にリスク材料となる両親を片目で確認し、相方に噛みつかれ、子供の成長を楽しみ、会社で結果を残せる能力を身に付ける?

私に与えらてれいる時間、いわゆる可処分時間は帰宅後1~2h、調子いいと朝1h、週末数時間

狙うとこは・・・自分でプログラミングのようなスキルは捨て、顧客にこいつは他の営業マンと違うなと思ってもらえるような、情報提供者として進むことを選択。

2023年~リスキリングサブスク等

GLOBIS ★
1年分まとめて支払ったがやらなかった~(笑)
戦略用語も学ばなきゃ!みたいな意識高い系では自分が何をしたいのか迷走してしまい早々に葬送しました

UDEMY ★★
安物買いの銭失いとはオイラのことさ・・
年に数回あるセールスでおおっ~こんな割引が~とポチポチしてしまう。
一時期タスク管理をしないと可処分時間とれないと判断しNotionなるものを学んだがムズイ メモ帳と化している
誰か買い取ってくれないかな・・・
いつまで経っても初学者用のカリキュラムばかり・・・

ChatGPT ★★★
今年はまさにGPT一色でした。書店にいけばAIコーナーが乱立されているし、会話もよく分かってないけどAIだよねと一括りにできるインパクト。
無料で過ごした時間も長かったが、検索で使わず思考の会話だ!なんてサブスクにして数ヵ月たつが、まだ検索を脱せず。
このnoteもAIに書いてもらえばいいのに・・

てことで、note AIにエモく編集してもらいました↓


今年はまさにGPTの嵐でした。本屋さんに行けばAIのコーナーが次々と目に飛び込んできて、会話の中でも「AIなんでしょ?」と一括りにされる光景。ただでさえ長く感じられる時間が、思考の対話に費やせるわけもなく。サブスクに登録して数ヶ月が経ったけれど、未だに検索から手放せず。このnoteだって、AIに書いてもらえば簡単に済むのに・・

COTEN ★★★★★

メタ認知能力を築きたいなら1強です!神様にあなたはサブスクを一つ選ぶことができますと問われたら、迷わずCOTEN CREWにします。一回聞くだけでは無理なので、時間をかけなければいけないが、それくらい重要だと思ってます。
2023/11/13START 「民主主義」オススメ

最後に・・
RPACommuity ★★★★★
最近はオンタイム視聴さへ難しくはなってきたが、私を前進させる動機をつくってくれるメンバーが存在しているだけでも私の宝物

2019年RPAがなんなのかわからず東京へ!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?