見出し画像

田町駅周辺をふらふらしてみた

田町駅周辺を歩いてみました。なんでも薩摩邸があった場所で、勝海舟と西郷が会見をした場所とのこと。そういわれるとちょっとだけ歴女の血が騒ぐというかね。わくわくする。(歴史にうといので、歴女見習いです。)


会見の地へは歩いて2分

改札すぐのところにモニュメントがあるのですが、田町駅から歩いて2分とのこと。石碑を見に行かねば。

JR田町駅は2階部分。駅を降りて振り返るとこんな感じ

そういえば、田町には何があるんだろう?ってなりますよね。で、判明したのは…


森永さんのお膝元

森永の大きいビルが駅前にあります。駅前にはスタバ、タリーズ、プロント、ドトール、サンマルクとたくさんのコーヒーショップが立ち並んでいます。ビジネス街なのでしょう。昔は、森永が喫茶店を出していたそうですよ。

駅改札すぐにあった地図

とりあえず、石碑を見にいきましょう!2分でしょ?あ、線路沿いに公園があったり、お寺さんがあったりするのね。


駅前の大通り。観光バスが通る

でも、ちょっと道を渡ってみたくなりまして…

東京タワーとか増上寺も近いみたいで、観光バスがしょっちゅう走っています。そういえば男子校の芝中・芝高に行ったことがありますが、教室の窓から東京タワーの鉄骨が見えていました。鉄骨(建物)の美しさってなんだか萌える。



地下鉄三田駅には歩いてすぐ

JR田町駅と地下鉄三田駅は楽に歩ける距離。東京観光のご参考にどうぞ。


で、三田駅に隣接したラーメン屋さん「もとまる」

この界隈。学生さんとサラリーマンが多いからでしょうか。おいしいラーメン屋さんが多いらしいです。餃子屋さんも多いような気がします。

味玉ラーメンをいただきました。

細麺の麺は替え玉無料。ほんとにおいしくて、するすると何杯でも食べられてしまいそうです。ほら、接客してなんぼだとわたしは思っているのですが、ここは接客なくてもいいんじゃない?と思いました。それほどおいしいラーメンでした。店内に店主のコメントがあります。埼玉ご出身のご主人。ほんとにほんとにおいしかったです。スープを飲み干したかったのですが、塩分と脂肪分をお医者さまからとめられている身。スープを残してしまってすみません…。ごちそうさま。

慶応のお膝元でもある

この商店街には学生好みのお店やさんがたくさん。「むらさき」というラーメン屋さんがあって有名らしいです。あと、瀬戸内料理(?)のお店がよさそうだったな~。

お正月もあけましたが、ひっそりとイルミネーションをしているようで。

駅から右にまがってすぐ。街路樹。


港区のワクチンセンター

ビルがいっぱいなんですが、「徒歩二分」というはずの石碑はみつからず。


線路沿いの公園近く。新幹線がみえる

線路沿いの公園近く。新幹線が見えるだけでテンションあがるんですよね。



脇にはすてきなレストラン

こじゃれたレストランがあるのですが、麻布地域のお店よりも入りやすい感じ。やっぱりビジネス街なんだな。(高級レストランは、もう少し北上して麻布、六本木にあるのかもね)


ワインのお店

めちゃ好みの感じではありますが、たぶん店にくることはないでしょう。


メニュー表
こちらのお店も素敵

向かいにはこんなレストラン。白くてかわいい建物



線路沿いの公園 1

あれ?これは新橋からでている「ゆりかもめ」なのかな?

線路沿いの公園 2

京浜東北線も見えます。


駅近くの神社 1

ビルの谷間に神社。


駅近くの神社 2

この石碑は会見の碑じゃないしなあ…。(駅から2分の石碑はいずこ?)

駅近くの神社 3

若干、道に迷いはじめました。。。。


地域のバス「ちいバス」

おしりしかとれなかったけれど、ここからはちいバス(100円)で麻布や六本木に行けるのです。ちょっといけば、高級な飲食店が立ち並ぶ地域です。


ビルの間にはさまっているのがおもしろくて。

石碑分からん…とあきらめ、歩いていたら、夕方。とりあえず田町駅に向かおうと思ったところに夕日。とりあえず帰ろう。