見出し画像

川崎駅周辺を歩いてみた…リベンジ

前回、携帯の電源がきれてしまって、稲毛神社を撮影できなかったので、リベンジです。なんと元旦です!あけましておめでとうございま~す。ヘッダーの謹賀新年に着目してね。花とステンドグラスの街「銀柳街」です。(つい最近まで知らなかったのに、昔から知っているかのように語ってみる)

駅にあるくず餅

職場のお姉さまには関東にくる度にくず餅を買ってきてくれた故郷の親戚がいたそうです。先日、持っていったら「なつかし~い」と喜んでいただけた。昔からあるお土産にはストーリーがあっていいよね。

駅前です

たびたび写真にとるんですが、京急が走るところを撮りたいんですが、なかなか腕前が追いつかず。撮り鉄になりつつある。なんだか、電車の音、電車が通るところってテンション上がりませんか?

企業のビルの入り口

赤い実大好き。ものすごくお正月っぽい。

旧東海道

旧東海道には猥雑なお店も多いのですが、川崎っぽくて好きなんですよね。お店に入るわけじゃないけど、庶民的な風景がなんとも好きで。

さて、稲毛神社です

旧東海道の先には、東海道が走っています。その道ぞいに稲毛神社があるわけですが、こじんまりとした神社なのになかなか賑わっています。

銀杏もすっかり葉を落として
こういうの大好き!!

子どもさんもお手伝いしていました。暖をとれるのが嬉しい。

東海道

箱根駅伝ではこの道を通ります。駅伝選手はなかなか速くて、大人が必死で自転車をとばしても、置いていかれるほどです。選手はわりとすぐに走り去っていきます。

稲毛神社①
稲毛神社②

稲毛神社は安産祈願だったんだ!妹の氏神さま。妹は無事、去年出産!めでたい!

神社の敷地からみるお月さま


さて、稲毛神社を後にして川崎駅に戻ります。

野村證券のビル

野村證券はバスケットチームを持っているのかな?

川崎信用金庫のシャッター

お休みだからこそ見られるシャッター。なかなか素敵なシャッターでした。

旧東海道

昭和の街並みが残っていると思うんだよ。あ、門松がありますね。

年末もひいた女みくじ

稲毛神社のおみくじ。前回は、年下の面倒をみるという預言めいたおみくじでした(数日後、年下の子とお仕事をして迷惑もかけられたので、当たりましたねえ)今回は「リボンモチーフが吉」なので、おみくじにもあったから~という大義名分を得て、かわいらしい感じを取り入れようと…苦笑。


チネチッタにつきました

夜のチネチッタに行こうというのが、2つめのリベンジでもありました。イラスト看板…若干気になりますね。

夜のチネチッタ

絶対きれいだと思ったんだもん。寒いけど、イルミネーション見てみたかったんだもん。という、気持ちです。これでもかと画像を撮りました。

お月さまも見てる

「これから夜の散歩を見守っていてね」っていう気持ち。お月さまに挨拶。

チネチッタ①
チネチッタ②

カップルがいる……(なかなか複雑な心境になる…笑)

チネチッタ③

お月さまとカップルと

噴水のショー①

噴水のショーがはじまりました。オペラ風の曲にあわせて、噴水が吹き上がります。昼間のショーをみて、正直「しょぼい」と思っていたのですが、夜間はやっぱりロマンチック。

噴水のショー②
噴水のショー③
噴水のショー4
噴水のショー5
噴水のショー6

最後になりましたが、勢いはありますが、衣類が濡れることはありません。ご安心を。着替え不要。

イルミネーション

年末来たとき、イルミネーションがみたかったんだよな。

小高い場所から
ほら、教会があるのです
鐘も鳴ります

まあ、ディズニーランドで式を挙げるのよりも数段お安くできると思います。結婚式に意外と穴場かもしれないな。

なんだかクリスマスっぽい装飾

お正月なのに素敵。冬はこうでなきゃ。


お気に入りの飾り窓①

外から

お気に入りの飾り窓②

近くから


お気に入りの飾り窓③

中から

外の景色がほのかに見えて。

さて、家に帰るか。