見出し画像

【東京コミコン2023】一人 初参加レポート


初めてのコミコン 一人参戦!

今年の東京コミコンはゲストが豪華すぎて本当にすごかったです✨
今回初めて参加したのですが、一人でも楽しめたのでレポします!

ハリウッドスターとの撮影会

参加の一番の目的は撮影会です📸
これだけのスター達がほんとに来るの⁉️って疑うくらいのメンバーが集結していて、叶うなら全員の撮影会&サイン会のチケットを取りたかったです…!
ただ金額的に破産してしまうので一番推しのベネディクト・カンバーバッチさんの撮影会に行くことにしました。

撮影会のチケットはどこで買えるの?

「チケットぴあ」または「ハリコンサイト」から購入できます。
撮影会に参加するには撮影会チケットに加えて入場券の購入も必要です!
それぞれのスターによって販売開始次期や価格が異なります。
もし希望のチケットがすぐに売り切れてしまった場合も、後から追加で販売されたり、当日スターのご厚意で追加チケットを販売してくれることがあります。

チケット高めだけど、ぶっちゃけ価値はあるの?

結論、大アリでした。
自分には決して安い金額ではないチケットでしたが、大好きなハリウッドスターと実際に会えるなんて本当に夢のような機会です!!
生きている内に会えるというだけで奇跡✨
撮影時間は一瞬ですが、写真が残せるのは何よりの思い出になります😆

撮影会のポイント

より素敵な写真を残すために事前に知っておいた方が良いことをまとめました↓

1.時間に余裕を持って会場に着いておく
撮影会の開始時間の30分〜1時間前には着いておくようにしましょう。
集合場所にはそれぞれのスターの撮影会&サイン会の待機列が複数あります。
自分が行った時はどこに並べばいいか分からないくらい混雑していて、しばらくさまよい続けて開始時間に遅れそうになりました💦

また今回は前日・当日に撮影開始時間が早まるということがありました。
もし急遽時間変更があって開始時間に間に合わなかったとしても撮れないということは無いかと思いますが、後の時間帯に回されてしまう可能性もあります。
撮影前に慌てないよう早めに着いておくと安心です。

2.できれば両手が空く状態で撮影できるようにする
撮影はブースの中で行われますが、カバンなどの荷物はブース外のカゴに入れて、撮影チケットと貴重品のみ持って入ります。
ポケットがない場合、チケットや貴重品を手に持ったまま入らないといけないので、やりたいポーズがある場合は邪魔になるかもしれません。
小さなポシェット等は身につけたままブースに入れるので、持参しておくと便利です。

3.自分のポーズは決めておく・カメラのレンズ位置から視線を外さない
撮影は本当に一瞬です。
大体4〜5秒と言われていますが、特に当日追加のチケットを販売しているスターは1人あたりの撮影時間をものすごく巻いています!
挨拶やThank youすら言う時間が無い状態でしたので、スターの横に立ったらすぐにカメラのレンズを見て視線を外さないようにしましょう。
撮り直しが一切できないので、自分のポーズやカメラ目線などは瞬時にできるようにしておくのがポイントです💡

ただし、その時のタイミングやスターにもよると思いますが、ポーズを「これにしてください」と決められる場合があります。
同じポーズに固定することで時間をより巻くためかもしれません。
自分の時は決められており、カンバーバッチさんもひたすら指ハートをきめ続けていました😂
その甲斐あってか、異常なスピードで列が進んでいて連日追加チケットを売り上げていました。さすがしごできです 笑

4.ブースに入ってから自分の順番までに雰囲気を楽しむ
ブース内では自分の前に数人待機しています。
自分の順番が終わったらすぐにブースの外に出るので、順番が回ってくるまでに推しのスターを観察したり、撮影の雰囲気を楽しむのがおすすめです😃

写真のプリントサービス・データ購入

撮影後はブースの外でプリントされた写真1枚(サイズは六つ切り203mm×254mm)がもらえます。
追加でプリントしたい場合は撮影会場エリア内のカウンターで追加料金を払うと可能です。(追加料金は確認しておらず、すみません🙏)

またデータの購入は1,650 円(税込・クレジットカード払いのみ)で可能です。
こちらはプリントされた写真に印刷されているQRコードを読み込んで専用ページから購入&ダウンロードします。
データ型式はJPGファイル(3000×2400pixcel 解像度96dpi)、500KB弱です。

ステージ

3日間さまざまなトークショーが開催されます。
セレブ・ステージにはスターが登壇しますので、実際に見ることができるチャンスです。
各日スケジュールが組まれているので、事前に見たいステージをチェックしておきましょう👍

トムヒや新田真剣佑さん、声優の日髙のり子さん・山寺宏一さんのステージを見たのですが、貴重な話が聞けて本当に大満足でした!

座席は座れる?

オープニングセレモニー、グランドフィナーレ、セレブ・ステージはかなり人気なので、相当早く並んでも座れない場合があります💦
しかし立ち見も可能でスクリーンにステージの映像が映されるので遠くからでも様子はよく分かりました。
今回は見たいトークショーの開始時間の1時間半〜2時間前にステージに行き、かろうじて座れました😅

前のトークショーが終了した後、もし座席が空いたら少人数だけ立ち見のエリアから座席のエリアに入れてくれます。
ただし座席エリアに入る入口が立ち見の人の山で見えず、非常に分かりにくいです。
事前に要確認して、入口近くで待機しておきましょう。
また入口が開く時はめちゃくちゃ押されるので気を付けてください!

ステージの配信

Youtubeで一部ステージのノーカット配信もありますので、直接見れなかった方や会場に行けなかった方もこちらで楽しめます。
特にオープニング・グランドフィナーレでゲストが勢揃いした画は圧巻です😆
トークショーもスターがファンからの質問に答えてくれたり、撮影の話などをしてくれてとてもおもしろいです😊

展示・ブースなど

映画で使用された衣装やアイテムなどの展示や、出展社ブース、アーティストアレイ、グッズショップなどが並んでいて、歩いているだけでも楽しめます。
グッズショップはどこも混んでいてレジ前に行列ができていました。

このエリアにはコスプレしている方もたくさんいますので、声をかけたら一緒に写真を撮ってくれたりします😄
マーベルやスター・ウォーズ以外のコスプレをしている人もいて、ジブリやエヴァ、呪術、鬼滅、東リベなどいろいろでしたが、皆さんのコスプレクオリティーが凄すぎて感動しました!

持ち物

持参するといいアイテムです↓

  • A4サイズクリアケース(ハードタイプ):写真やサインしてもらったアイテム、グッズなどを入れる用

  • トートバッグやビニール・紙袋:グッズなど入れる用

  • モバイルバッテリー:スマホなど長時間使用するため

  • 飲み物・カロリーメイトなどの軽食:会場でも自販機やフードの販売はありますが、混み合っているため

  • 待ち時間などに暇つぶしできるもの:撮影会&サイン会で並んでいる間ややステージの待ち時間を持て余さないようにするため

  • 折りたたみ傘:天候によっては持参

どの日に行くのがいいのか

金土日の3日間あり、初めて参加する方はどの日に行こうか、連日行ったほうがいいのか迷うかもしれません。

結論から言うと、ステージが全部見たい・グッズを買う時間をたくさん取りたいなどでなければ1日だけでも十分だと思います。
初日、または最終日に行くとオープニングセレモニー・グランドフィナーレがステージで開催されるのでより華やかな雰囲気を味わえるかもしれません。
今回は土曜日に行きましたが、中日は1日の時間が長く空いているので朝から夜までゆっくり滞在できます。

もし撮影会&サイン会に複数参加する、コスプレしたりステージをゆっくり楽しみたい、グッズを買いたいなどやりたいことがたくさんある場合は2日〜3日参加するのがおすすめです。

その他注意ポイント

  • 当日急遽スケジュールなどの変更もあるので、公式サイトや公式のXアカウントをこまめに確認しておくと良いです。

  • 気温によって服装は調節できるものや、歩きやすい靴などにすると体力温存できます。

  • フード販売の屋台はかなり混み合っています。食事は時間があれば会場の外に行ったほうが少しは混雑を避けられるかもしれません。

  • 女性用トイレもかなり長蛇の列です。余裕を持ってスケジュールを組んでおきましょう。

まとめ

初めて参加しましたが、本当に内容が盛りだくさんで次回も絶対に行きたいと思うくらい良かったです!
もしかしたら一人では行きづらい…と思う方もいるかも知れませんが、撮影会は一人ずつで参加している方も結構いて、全く気になりませんでした。

次回は2024年5月GWに大阪での開催と、おそらく12月ですが東京での開催も決定されました🎉
またその時レポしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?