見出し画像

この1年を振り返る① 壁ぶち当たりから動き出した3ヶ月

せっかくなら、
ジタバタした今年の一年を振り返ろうと、
急遽思いたちまして。

この1年の私のトライが、
今壁に囲まれている人へのエールに
少しでもなれば嬉しいなという思いから、
綴ってみます。

今よりずっと、
気持ちがしんどかったこの3ヶ月。

では、スタート!

・・・・

12月

育休から復帰し、時間に追われる毎日に疲弊

1歳の息子を超時間預けてまで、
この仕事やる意味あるのかな?と悶々する日々。

時短分の給与カットも想像以上で。
子供産む前、
先に時短勤務で頑張っていた先輩達が、
『会社辞めたくなっちゃうと思うから、
時短の給与事情は教えられない』
と言っていた。

その意味がひしひしと突き刺さった。
私もこれは後輩に言えないや・・

あらゆる面で壁にぶち当たっていた。

ある日突然、理想の働き方を書き出したら、
こんな会社存在しないな!と気づく。

じゃあ自分で仕事する?フリーランス?起業?
そんな言葉が頭をよぎるように。

今までそんなこと考えたこともなかったから、
起業考えるとか、私頭おかしくなったんかなと、
自分の考えをバカにしてた。

・・・・

1月

1月1日に、地元の小川でカワセミを見た。
青くて、輝いていて、自由だと思った。


これは何かを知らせる
幸せの鳥だと想って(単純)、
この状況から抜け出すことについて、
前向きに考えるように。

自分の頭によぎる、
会社員ではない働き方について、
先入観を取っ払って、
この一年検証してみようと思った。

2023年の目標の漢字は
【破】に決めた。

メンタル面でも、行動面でも
壁を破って、
コンフォートゾーンから脱してみることを
意識してやってみようと思った。

会社以外のフィールドで、
実力を試したくなり、
ベッドの上で検索。
目に留まったWemakeの東芝プロジェクトにサクッと応募。

その時の記事はこちら↓


・・・

2月
自己分析系の本を頼りに、
ひたすら1人で内省を深めた。
ほぼ就活以来。

『これって合ってんのかな?』
『やる意味あるのかな?』

心の声に蓋をしていた期間が長くて、
自分の本当の望みをうまく言葉にできない。

書きまくっても、何だか嘘くさい。
そんな感情から抜け出せずにいた。

内省だけでなく、
私のできることをアウトプットしてみよう
と思いたち、インスタを開始。

今までほぼ見る専だったから、
自分の考えやスキルを発信することに
とてもドキドキした。

・・・・

振り返るとこの3ヶ月は、
もうダメだー!というどん底から、
ジタバタ動くことで、
少しずつ光が見えてきた感じだった。

ジタバタ動いている自分のほうが、
本来の自分だと思えた。
行動だけが、未来を変えていく。
そんな兆しが見え始めた、しんどかった時期。

そんな中、自分で考えて動くことで、
少しずつ自分を取り戻していった、
そんな時期でした。

この時期のもがきや苦しみがなければ、
今年起こった、たくさんの光を
見ずに終わっていたわけで。

改めて、行動してよかったなと
しみじみ思う年末です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?