見出し画像

祖母合流で家族孝行 2日目

予約日を間違えた旅館「摺上亭大鳥」へ、母、祖母、弟の4人で。
https://www.surikamiteiohtori.com/story/

昨日の予定通り動いたら、予約時間に到着することは確認済み。
前日に行った甲斐がありました笑

一緒に行った祖母は、なんか運が良い。
宝くじは、3,000〜10,000円以上当たることがある。
お金に縁がある白蛇をよく見たり。
車で旅行中の方が、りんごを売ってください、と見ず知らず人が突然来たりする。
今回の温泉も、さすがだな、という感じ。
一緒に行きたい念が強いのが伝わってくる。

久々、祖母といろいろ話しながら無事に温泉に到着。
昨日電話で予約したので、正々堂々と、受付に伺いました!!


まずは日帰り部屋へ

(大鳥さんHPの写真です)

ゆったりとした感じで和みました。

緑茶を入れて、お茶菓子をいただいて。
久しぶりに背もたれがある座椅子に座りました。

まったりとして、優雅な時間。

祖母が畳に直接、座るのが大変そうね姿を見たて、中居さんが腰掛けられる椅子を持ってきてくださいました。
ちょっとした気遣いが、本当にありがたいです!!


ゆったり温泉へ

この温泉に滞在できる時間は4時間程度。
ということは、こんなにゆっくりしてられない!!
温泉に入って、ご飯を食べて、もう一回温泉に入って・・・とスケジュールを考えたら、今すぐ温泉に切り替え!!

(大鳥さんHPの写真です)

<泉質について>
泉質単純泉
泉温52.4℃
適応症神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進など

久々に入る温泉、泉質について調べてきたので、期待しまくり!!
小さい頃は、全く気にしたことがなかったが、なんとなーく気になって調べてしまった!!

自分に当てはまるのは、冷え症・疲労回復・健康増進かな。
けど、なぜ、温泉は身体に良いのだろう・・・
今度、調べてみよう!!

温泉もまったり、ゆったり、たっぷり優雅な時間。
全身、リフレッシュできた!!
そして、リラックスマックスの状態!!

湯船から上がって、水を2杯。
しっかり全身保湿もして、万全!!
時間をかけて、保湿をできるって、一番贅沢な時間なのかもしれない。

母は祖母に付き添って入っていたので、もしかしたらゆっくりできなかったかもしれない。
次こそは、祖母がお出かけしている時にゆっくりできる時間を提供したいなぁ。


優雅にランチ

温泉から部屋へ戻り、ランチを食べる部屋へ移動!!
目の前!!
徒歩、5歩!!
これも、足が不自由な祖母への配慮だろうか。
ありがたい。

部屋へ入ると、並んでいました!!
ご馳走達が!!

無意識に!?生ビールを注文していました!!笑
風呂上がりの至福な時間に、最高のビール!!
これほど、最高の時間はないであろう!!

(自分で撮った写真です)

ビールに釜飯に色とりどりのおかずで大満足!!
福島県ならではの食材もあって、久々、福島を堪能した感じ!!
旅館って、いいなーーー!!


帰宅の路へ

お腹いっぱいになった私は、2度目の温泉に行くことはなく、食事直後にもかかわらず、部屋で爆睡しました!!
これもまた、最高に気持ちいい!!

出勤してたら、絶対にできない!!
今だからこそ。
気を使わない家族と一緒だからこそ。

大満足の時間を過ごしました!!


来年も家族孝行をします

会計はこっそり、済ませました。
生まれた時から、多大なる額を、自分自身に使っていただいてきたので、お返しする番。

お会計は済んでいる事を知った母からは、ありがとう、と一言いただきました。
この一言だけで、ありがたい。

毎年、親孝行、家族孝行する事を決めました。
来年は、今年の金額より、高い場所に招待できるように。
日々、ハードワークします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?