見出し画像

アウトプットまでがインプット!

ここ数年、

美容師の早期デビュー支援として

いろいろ取り組んできて

研修後の彼らの成長に

感激することが多い!!


今までの日本教育は

インプット型の一方通行

美容師のセミナーも同じ

受講しておしまい、、、


理解していようがしていまいが

一度、聞いておしまい


宿題はあるかもしれないけれど

受講内容が理解できていないのに

宿題をやっても効果は未知数??


コロナの影響でこれからの

日本の教育制度も

オンライン化されるだろう、、、


ただ、

Youtubeのように聞くだけの

一方通行では今までと何にも変わらない

好きな時間に学べたり

何度も見ることができる

という点では良いかもしれないけれど

インプット型の学習法という意味で同じ


4年前からテストを繰り返し

「アクティブラーニング」という

ジャンルの学習方をつかったり

「行動心理学」を応用したり

彼らには失礼だけど実験的に

いろいろな取り組みをしてきた


結果

2年でデビュー遅くも3年という

実績ができあがった


無駄をとことん省き

効率化をはかるために

今、オンライン飲み会で

有名なZOOMを4年前から

教育に取り入れ

ベーシックカットをオンラインで

学べる環境を実現した


今回、伝えたいことは

ただオンラインにすればいい

というものではないよ!


ということを

声を大にして言いたい!


ZOOMというものを使ったり

インスタライブ

FACEBOOKライブ

とか手段はたくさんあることに

みんな気づいたかもしれないけれど

学習の本質に気づいていない


インプットとアウトプットが

セットでないと学びにならない

だから

「アウトプットまでがインプット」

という教育の仕組みが必要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?