見出し画像

慈悲なき浜辺

秋花粉でないかなこれ。左目と鼻がもうこてんぱん。
目薬はある。切らしてた小青竜湯、旅先でばっか買ってる気がします。


珍しく連なったオフ日。その2日目はずいぶん気ままなものでした。



また聞きでもちらっとの立ち読みでも、むろん再読もインプットに違いないと思うのよね


その辺ほんのちょっとだけ貪欲になってるかも。なんだかまだまだ書き込めそうな脳内です。重松清さんを読み返しました。


昨日観たのは、ドイツとデンマークの共同作品『ヒトラーの忘れもの』


第二次大戦時ドイツが連合国の上陸を阻止するために沿岸に敷設した数万の地雷。その除去に充てられる、敗軍となったドイツの少年兵たちの様子を描いています。


14人の少年たちと彼らを指揮する軍曹、その愛犬が主だって話は進んで行きます。
幾重にもとぐろを巻くナチスへの憎悪。それによるあまりに劣悪な環境下での過酷をきわめる作業。
(捕虜の強制労働はジュネーヴ条約違反とされますが、デンマークはドイツの軍事保護下にあった関係でこれにはあたらないようです)


すべてを人の手で行うわけですからイレギュラーも発生します。でもそのイレギュラーは一瞬で生命を根こそぎ持っていくもの…


ごく束の間に描かれる彼らの憩いやかすかな希望を語らう場面は、死と隣り合わせの緊張感をひたすらに際立たせるものでした。


いい映画に出会ったと思っています。興味がある方はごらんになってみてください。




台風よ逸れてくれとの願いもむなしく、ざんざん降りですねえ今日は。


そんな中仕上げのお稽古です。ライヴは明後日、どうぞお楽しみに。

2020.9.27(日)@仙台FLYING SON
【焦れてる人びと】
17:00/17:30 ¥1500+1D 30名様限定入場・配信無
Rooster Call
The Yesters
スモールワン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?