見出し画像

「若い皆さん、若いままの皆さん、楽しい時代来ます」のnoteの投稿をお話しにしてみました

いつもありがとうございます。

この度、過去のnoteに書いた記事をお話形式にして、YouTubeにアップしてみました。

伝えたいことを言葉にしたいのですが、
なかなか伝わりやすい言葉にすることにとても時間がかかるという事に最近気づきました(^^;;

「アイデアを形にする教室」という、編集者による面白い勉強会があり、ずっと参加をしていますが、そこでさらに気づいてしまいました(T . T)


特に、自分は脳の構造が外国人なのか、
英語の文法のような日本語の話し方や文の書き方をすることに気づきました。

英語の文法だと
「私は食べた、おいしいりんごを」
と言う順番に話しますが、
日本語は
「私はおいしいりんごを食べた」になりますよね。

自分の場合、この英語の文法のように文章を書く癖があるのだと言うことに気が付きました。

(アイデアを形にする教室に入っててよかった
(⌒-⌒; )
いろいろ整理されてます、頭の中が。)

というか、すべて、この順番で書いていた(^◇^;)

なので、書き直しの時間が非常に長くかかります。

あと、このブログでは読んでくださる方は少ないのですが、こんな前の記事を読んでくれる人がいるんだという驚くこともちょくちょくあります。


そういう方がいいねなどを押して下さると、嬉しくありがたい気持ちになります。

また、このブログの中でも、
高校生位の年代にと書いたものと
学生さんや大人にもと書いた毎日応援というブログがあります。

実は、これらのブログはある生徒さんに元気になってもらいたくて、生きていてもらいたくて、それも込めて、書いていました。

もちろん、若かった頃の自分に向けても書いていました。

その生徒さんは、このブログの事は知りませんでしたが、いつかめぐりめぐってこのブログを読まなくても元気になってくれたらと思っていました。

そんなある日、久しぶりに本人と会ったのですが、思いもかけず信じられないほどの嬉しい報告を受けました。
私は体がガクガク震えるほど感動をもらいました。

こんなご褒美の日もあるんだ。。。

本当に嬉しい日でした。

本人はこのブログを知らなかったけれど、この思いがそのまま通じたのではないかと言う報告をもらいました。

その生徒さんこそ人生の先生でした。


そんなこともあって、ふと前のブログを言葉で話してみようかなと思いつきました。

自分が必要な言葉をいろんな人や本や動画からもらって今ここに居られるので、
必要があれば、どこかへ届けば、いただいたものを返せるかな、と。。。

聞き取りにくい部分もありますが
少しずつアップしていきたいと思いますので、YouTubeにもぜひ、遊びにおいでてください^ ^



いつもありがとうございます。


安心と安全で包まれていることを祈ります。


戸張碧月



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

Twitter
https://x.com/@flyingpan88

facebook 戸張碧月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?