見出し画像

【山形】鳥海山の麓 2020年11月②鳥海大物忌神社 吹浦口ノ宮、丸池様

鳥海大物忌神社 吹浦口ノ宮

大物忌大神

主祭神。記紀には登場しない神で、
謎が多い。
『神祗志料』や『大日本国一宮記』では、
大物忌大神と倉稲魂命が
同一視されている。

豊受姫命

月読命 - 吹浦口之宮で祀られています

初冬の大物忌神社です。
温暖化で、紅葉も遅いですね。

鳥海山の溶岩の、手水鉢

鉢の外で、きれいに洗い、浄化しました。

下拝殿

急坂です。

この樹木の左から上がります。

やはり、青空に映えますね~!

こちらも、
酒田市の豪商の
本間光丘氏の碑

ルリタテハ、ですね!

吹浦口ノ宮で、
蕨岡口ノ宮の御朱印を出しています。

こちらで、お求めください。

吹浦口ノ宮から、車で数分。
丸池様をめざします。

鳥海山です。

溶岩台地に、樹木が生えています。
噴火の恐ろしさが、まざまざです。

鮭の産卵です。もう、身体はボロボロです。

梅花藻で有名です。
初夏に白い花が咲きます。

この時期が一番、いいかもしれません。
2020年は、数年で一番、
澄んでいたそうです。
コロナ禍で、
人出も少なかったおかげだとも
言われています。

水は、人の邪気を吸うとも
言われるからです。

言葉は、要らないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?