見出し画像

【奈良】吉野山 金峯山寺 2013年10月 千人結縁灌頂会 出雲大社大阪分祠 役行者祈りの滝

この年は、千人結縁灌頂会が、
金峯山寺で行われるということで、
出席することにいたしました。
すると、仙台の慈眼寺で
お知り合いになりました、
大阪の堺の奥様より、
ぜひとも、吉野山に宿泊して、
いろいろとお話をしたい旨、
連絡をいただきました。

今回、大阪の百舌鳥駅で落ち合い、
車で行くことになりました。

懐かしいですね~!嵐仕様!

新大阪駅に、ちょい寄り。


連れて行ってくださったのが、
出雲大社大阪分祠!

ありがたいことです。

大國主命
火之迦具土神
武甕槌大神

神楽殿

拝殿

すごいですね!

おお!
こんな彫刻は観たことがありません!

ちょうど、巳年でしたね。

見てください!!
龍神雲です!!
鳥肌立った~!

しかも、もう一頭!! 
信じられません!!
ありがたや、ありがたや!

こちらに、塩と米があります。
御下がりですので、少しいただいて、
料理に使ってくださいとのこと。
いただいていきました。
もちろん、ペットボトルも
持参してきていますので、
御水もいただきました。
ありがとうございます。

祖霊社

金剛不動明王社

PL、でしたっけ。

国道309号線を吉野山へ。
あこがれの国道!
左が大和葛城山、右が金剛山。

ほんと、車はありがたいです。
飛行機、高速バス、鉄道しか
使わないので、
いろいろ見られて最高です!

いつもの歌藤さんに宿泊いたしました。

朝食は、道路向かいのカフェで。

だいたい、2時間ほど。
お昼近くに終了いたしました。
他言無用。
これは絶対におススメ!
会費は、2万円ですが、
精神世界、精神修養できます。
わたしとすれば、リセットできる、
ありがたい灌頂会です。

その足で、脳天さんへ。

キライな方、ゴメンナサイ! 
巳さまでーす!

ありがたく、いただきました。

帰り道では、お祭りの山車に出会いました。

どこ、走っていたのか、
わかりませんが、紀ノ川です。
て、ことは、和歌山県ですよね。

紀ノ川、エメラルドグリーンですね~!
まさか、その後、
わたしの母方祖母の実家が、
五十猛命の直系だという方と
出会うとは!
紀の川市が、目の前だったんだ。

そして、水越峠の旧道を走ってくださって、まさか、行けるとは思わなんだ!

役行者祈りの瀧ですよ!

奈良県と大阪府の境に聳える
葛城山(959m)に源を発する
祈滝谷に懸かる落差13mの直瀑である。
滝は修験道の開祖「役行者」が
葛城山へ修行にゆく途中、
この滝で身を清め
衆生済度の祈りをこめたと伝えられる。

「やまとの水」に
選定されている名水です。
協力金を納めて、いただきました。

そのまま、大阪伊丹空港まで、
送ってくださいました。

空港で、一緒にお食事しまして、
お別れいたしました。
その節はありがとうございました。

最終便で、仙台まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?