見出し画像

【令和大嘗祭】大嘗宮一般公開 2019年11月30日

2019年11月30日、
仙台駅から、朝一番の新幹線に乗り、
東京へ。

当時、行かれた方は、
思い出してくださいね。

天気も良く、この日は、
白衣を纏った富士山も見えました。

東北新幹線からも、空気が澄んでいれば、
埼玉県久喜市あたりから、
富士山を眺めることができます。

この時は、まさか、翌年、
コロナウイルスに、
世界が翻弄されてしまうなどとは、
まだ気づいておらず。

ツワブキに、サザンカ

皇居をめざします。


イチョウも落葉している頃

丸の内警察署 祝田町交番所まで、
周って、坂下門をめざします。

皇居外苑

一本一本の、松の立ち姿の素晴らしさ。
手をかけて整えられていますね。

早朝ですが、すでに、こんなに行列が!

二重橋

坂下門

石垣も素晴らしいです。

宮内庁

富士見櫓

桔梗門に通ずる

ハゼの実

百人番所

見えてきました!
江戸城本丸跡に建てられた、大嘗宮です。

江戸城跡

平川門のほうへ行きます

宮内庁 書陵部

大手門

大手門から、皇居外苑 
楠木正成像まで、行きます。

桜田門

楠木正成像

売店で、どら焼きを購入して
いただきました。
通販しています。
きんつばも美味しいですよ!

東京駅まで戻りました。

初めて、大嘗祭で皇居に入ることができ、
感激いたしました。

皆様も、当時、行かれましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?